sea to summit☆於茂登岳・バンナ岳

2023.01.13(金) 日帰り

DAY 1

6年ぶり通算4度目の石垣島。 昼前に家を出るも到着は6時半。やっぱりちと遠いし、移動で疲れたなぁ〜と思いながら石垣島空港を出る。…キタァ〜‼︎この島の匂い、風‼︎石垣島だぁ〜♫帰ってきたぁ〜♫と、テンションアップ♫温度もめちゃ心地良い気温☆ レンタカーをゲットして、まずは宿に。夕食をどうするか考えてたが、疲れてるので次の日の為に近くの焼肉屋にGO♫1人焼肉サイコー♫ 金曜日は朝からダイビング☆6年ぶりでドキドキ。色々と忘れてる。。今回投入した潜水用スマホケースの締めが悪かったのか、海水が浸水してきて潜行途中でパニくる。。一応無事で2本目からは大丈夫で良かった。…その後、スマホはグレて充電拒否で翌日は残量がヤバかったけど。1本目ではアオウミガメを間近で見れてテンション上がる♫かなりデカいのもいたなぁ〜♫マンタポイントは残念ながら会えず。次の宿題だな‼︎山も良いけど、海の中もまた良いなぁ〜♫潜った先の景色。なんとも言えない☆シュノーケルとは数メートルの距離の違いなのに見え方が全然違うもんな。また時々は潜りたいなぁ〜☆まだちょっと怖さもあるけど☆ 石垣の海を堪能して3時過ぎに帰港。…山登りワンチャンあるか⁉︎って事で急いで、於茂登岳へ。石垣はこの時期でも日の入りが6時半なのがありがたい☆いざ、沖縄県最高峰へ☆南国風な樹林帯を進んで行く。海も良いけど山もやっぱり楽しい♫頂上はウワサ通りノー眺望。なので、オマケのノー登山のバンナ岳へ。バンナ岳の頂上はNHKの敷地でどうやら入ってはいけなかったようだ。写真だけ撮らせてもらう。宿に戻ると、左足の靴下が赤褐色。そういえばサンダルもそんな色だったけど、泥ぽちゃした記憶はないけど…あっ、ヒルだ‼︎初めてのヒルの洗礼を受けた‼︎まぁ、痒みや痛みはないのはいいか‼︎…洗うのが手間だけど。。 土曜日はまずは黒島に。人間の10倍もいる牛さんたち。のどかな島時間を満喫♫こんな雰囲気が離島っぽくてやっぱり良いよなぁ〜♫午後は低山二本か竹富島か迷ったが、身体も心も島時間モードなので竹富島に。ん〜、7年前より立ち入り禁止になったり、白い砂の路が少なくなったような…。。でも島の雰囲気は感じれたし、久しぶりに星の砂見つけたし、良い時間だったな☆夜は予約した島の郷土料理のお店に。結構ランナーさんが来ていてビックリ‼︎…食べ過ぎてもうたぁ〜。。カーボなんちゃらだ‼︎ さぁ、明日は本番の石垣島マラソン。暑さとか心配だったけど内地の20℃とは違って丁度いい感じ⁉︎走ったら暑いのかもだけど。心身共にバカンスモードだけど大丈夫かなぁ〜。 言い訳は出来ない‼︎ この1か月半の答え合わせ⁉︎間違い探し⁉︎の42.195キロの旅。いざ‼︎