2023年初遠征 高尾山・城山(小仏城山)・景信山

2023.01.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
51
距離
11.5 km
のぼり / くだり
901 / 908 m
5
55
12
3
26
14
31
32
7
6
8

活動詳細

すべて見る

恒例の月イチの平日お山。 2023年の一発目は、『正五九』と『高尾ハイカー』バッヂ取得目指して高尾山山域へGOです。 高尾山はこれまで2度登ってるので、目的がバッヂゲットという事もあり、地図を眺めて少し変化球?のルートに。 スタートは、日影🅿️。 そこから、 いろはの森コース〜1号路〜薬王院〜3号路〜6号路〜高尾山〜関東ふれあいの道で、もみじ台・一丁平を経由して小仏城山〜小仏峠〜景信山〜都道516号の景信山登山口〜日影🅿️のループするルート。 事前にYAMAPの活動日記を調べるも、同じルートの日記が無く、地理感に疎さがあったり、相方が10キロオーバーいけるか?等と不安要素盛り沢山でしたが、コロナ第8波にやられる訳にはいかないのでメジャーな、ケーブルー高尾山ルートは極力通らない案としました。^_^ 9時に、🅿️をスタート。 気温2℃ですが、最近の長野は朝は寒🥶-6℃。 2℃が暖かく感じる中スタート。🚶 歩き始めると体が暖まり快適に進み、薬王院、高尾山とあっという間に到着。 高尾山から、景信山まで富士山🗻もバッチリ見えて一月とは思えない穏やかな温かい(気温13℃!)天気の中、楽しく歩けました。 帰りは、高尾山温泉極楽湯♨️で汗と疲れを洗い流し、寒い信州へと帰路につきました。 (が、長野も夜の7時過ぎに2桁近い気温🫠にびっくりでした。) 次回、高尾山は5月に。 今回もそうでしたが、母が『私も高尾山行きた〜い』とうるさいので相方と母のガイドとサポート役となりそう。 稲荷山コースの工事が終わっていたら気になっていたコースなので、ここを経由して高尾山行ってみたいと思います。

高尾山・陣馬山・景信山 日影🅿️に車を停めてスタート。
十五、六台停められそうな場所で十台弱位でした。(8時半頃)
日影🅿️に車を停めてスタート。 十五、六台停められそうな場所で十台弱位でした。(8時半頃)
高尾山・陣馬山・景信山 日影林道を行きます。
日影林道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢キャンプ場のトイレをお借りしたあと改めてスタート!
暫く進むとトレイルとなります。
日影沢キャンプ場のトイレをお借りしたあと改めてスタート! 暫く進むとトレイルとなります。
高尾山・陣馬山・景信山 ふむふむ🤔、“いろは”にやはり意味があるのか〜
ふむふむ🤔、“いろは”にやはり意味があるのか〜
高尾山・陣馬山・景信山 大っきい木!
大っきい木!
高尾山・陣馬山・景信山 コースは、良く整備されていて歩きやすい。
コースは、良く整備されていて歩きやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 クマ🐻いるんかい。
クマ🐻いるんかい。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路を横切ります。
4号路を横切ります。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路に出たら、薬王院方面へ。
1号路に出たら、薬王院方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 手前にある不動尊
手前にある不動尊
高尾山・陣馬山・景信山 天狗👺〜
天狗👺〜
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院本堂?
朝のお勤め中でした。
薬王院本堂? 朝のお勤め中でした。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗!
天狗!
高尾山・陣馬山・景信山 天狗!
天狗!
高尾山・陣馬山・景信山 もう、梅が咲いていました。
もう、梅が咲いていました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に到着
この後、沢山の人が来てました。
高尾山に到着 この後、沢山の人が来てました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山🗻綺麗!
高尾山山頂から。
富士山🗻綺麗! 高尾山山頂から。
高尾山・陣馬山・景信山 アップにしてみた。
アップにしてみた。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平等経由して城山目指します。
一丁平等経由して城山目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 途中のもみじ台からの富士山🗻。
この辺りまでは、人がそれなりにいました。
途中のもみじ台からの富士山🗻。 この辺りまでは、人がそれなりにいました。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平〜
一丁平〜
高尾山・陣馬山・景信山 バイオトイレ?なのかな?
このコース、要所要所にトイレがあって良かった。👍
バイオトイレ?なのかな? このコース、要所要所にトイレがあって良かった。👍
高尾山・陣馬山・景信山 富士山🗻、まだまだステキ。
富士山🗻、まだまだステキ。
高尾山・陣馬山・景信山 そんなこんなで城山(小仏城山)に到着。
そんなこんなで城山(小仏城山)に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の山頂からの都心。
小仏城山の山頂からの都心。
高尾山・陣馬山・景信山 長野ではこう言う山小屋?茶屋?って無く、テーブル多くてびっくり‼️
長野ではこう言う山小屋?茶屋?って無く、テーブル多くてびっくり‼️
高尾山・陣馬山・景信山 此処から(城山)も富士山🗻
此処から(城山)も富士山🗻
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋は何処もやってませんでした。
食料もアレコレ持っていったので良かったのですが、温かいもの食べたかったな〜。
茶屋は何処もやってませんでした。 食料もアレコレ持っていったので良かったのですが、温かいもの食べたかったな〜。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな所にも天狗さん
こんな所にも天狗さん
高尾山・陣馬山・景信山 三角点発見!
三角点発見!
高尾山・陣馬山・景信山 城山ー景信山間の鞍部からの相模湖と富士山🗻
城山ー景信山間の鞍部からの相模湖と富士山🗻
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠
立派な標柱みたいのはなかった。
小仏峠 立派な標柱みたいのはなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 タヌキ〜
タヌキ〜
高尾山・陣馬山・景信山 富士山🗻撮影に夢中になる相方。^_^
富士山🗻撮影に夢中になる相方。^_^
高尾山・陣馬山・景信山 もう少し近くに寄っての富士山🗻
もう少し近くに寄っての富士山🗻
高尾山・陣馬山・景信山 おっ!、此処でも相模湖見えるんだよね。
おっ!、此処でも相模湖見えるんだよね。
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋の前が山頂かと思ったら、茶屋の後でした。
今回は、計画通りの動きで大満足な山行でした。
茶屋の前が山頂かと思ったら、茶屋の後でした。 今回は、計画通りの動きで大満足な山行でした。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、下山〜
完了!
そして、下山〜 完了!

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ウルトララプターII
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュタンクトップ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI2
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Shorts (Men)
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Zip Pack
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー ジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。