ジャンダルム厳冬期ソロ西穂高奥穂高縦走

2023.01.11(水) 日帰り

DAY 1

年末の敗退から多くの事を学び、再び挑戦することに! 次は2月かと思っていたけど、そのチャンスは案外早くやってきました。 天気予報を見ていると3日間の晴れ、こんなチャンスは無いと準備を始めました。 ロープウェイ始発にのってまずは西穂山荘へ 雪だるまも立派に成長していました。 10:50山荘を出発 ロープウェイを使うとこれくらいの時間になるのは仕方ないですね。 前回は6日分の食料を持っておりザック総重量は28kgでしたが、今回は4日分の食料でなおかつワカンとストックは置いてきました。なので今回は総重量24kgと快適な稜線の旅が期待できそうでした。 ワカンを置いていくのは正直迷いましたが、稜線で使わないものはいらない! 最後、踏み抜き地獄でも耐える!と決めて持っていかないことを決意しました。 この日は風はそこそこ強いものの天気が良く、独標は大賑わいでした。 作成中