初めての出羽三山 2日目 羽黒山

2018.08.02(木) 日帰り

DAY 1

涼しい朝に気持ち良く目覚め、羽黒山に向かう。 今年は三神合祭殿再建200年記念との事で特別に五重塔の中を見せて頂けるとのこと。初めて来たのに幸せです。 昨日の月山の疲れが少し残り、2400段を行くか一気に車で行くか3分悩んだ結果、 そこはやはり歩きが有難いということに。 朝も早く人の少ない中、杉並木を気持ち良く歩く....は途中まで! 暑いのしんどいの😵! でも、やはり歩きが正解でした。 三神合祭殿は圧巻(歩きの効果あり) 下山はバスで、と思うも本数が少なく歩いて戻ることに。 途中、五重塔を見せて頂きました。 普段というか、五重塔の中など見たことが無かったので感激。 下山後は新潟市のホテルを予約して出発。 途中、酒蔵「今代司」さんに寄って見学。 コイを買いたいと思うも断念(手が届かない)。 市内のビジネスホテルで宿泊しスッキリして打ち上げ。何も知らずに選んだお店が「喜ぐち」さん。 地元のお客さんがほとんどで、なんだかほっとするお店。なぜかメニューにラーメンが。シメにしっかり頂きました。 釜飯も絶品でした。 他にもきっと美味しいお店があるのだと思いますが、また行きたいお店です。 翌日はひたすら北陸道で帰途に。 無事大阪に帰ることができました。