猪臥山(令和5年登り初め)

2023.01.13(金) 日帰り

DAY 1

年が明けてから、何かと忙しく、1/6にスキーに出かけたが、山へはい行けずにいた。本当は1/12莪絶好の山行き日和だったが、1日予定があり今日も午前中は晴れ予報だったので出かけることとした。  昨年の登り納めと同じ地元の猪臥山へ誕生日登山を兼ねて登ることとした。  自宅を出たときは、-7℃。 登り始めの駐車場横の道路の気温表示は-5℃。かなり冷え込んだ中をキュッキュッと雪を踏みしめて登り始める。とりあえず朝は、青空でいい天気。途中林道から別れて登山道になるところで軽アイゼンを装着。  空気が乾燥していたのか霧氷や樹氷は残念ながら見られなかったが、雪山と青空を満喫することが出来た。  山頂から見る白山も目に鮮やかだ。高山方面や古川方面には雲海が広がり、朝日に輝いている。山頂直下でカップ麺と汁粉であったまりながら、雄大な山並みを楽しむ。  天気予報通り、南寄りのかなり強い風が吹き始め、いつの間にか青空も薄曇りになってきたので、そろそろ下山することにする。  駐車場まで戻るとしっかり曇り空となっていた。帰りには、桃源郷温泉に浸かり汗を流す。  楽しい初登山となった。