春のようなイチャンコッペ山

2023.01.12(木) 日帰り

DAY 1

正月明けから少し忙しく今週はゆっくり休もうかと思っていたけど、昨日今日と春のような陽気の天気… 今朝起きてすぐに、やっぱこんな日はどこか行こうと考え、冬山初心者は知らない山は怖くて行けないので何度か登っているイチャンコッペ山へと車を走らせました。 札幌市内中心部と比べて平岸澄川辺りから雪が多く、今年の札幌は地域によって雪に量がかなり違いますね。自分の居住区は少ないけどこのままシーズンを終えて欲しいけど、そうは行かないだろうから降るにしても一気にドカ雪だけはやめて欲しいですよね。 そして、今日のイチャンコッペは風もなく気温も高く春のように陽気で夏登山並みの滝汗で途中雪顔を2度ほど洗いました。 今日は何組かが登っていたようですが、ピーク手前の785地点で折り返されたのかその先は誰も入っておらず膝下までのラッセルをしてピークまで楽しめました♪