三室山

2023.01.12(木) 日帰り

冬の三室山🏔️素敵✨と聞きました😊 レポ📝✒️も見させて頂きました😊 冬の三室山🏔️行かなくちゃ‼️‼️ 景色は、勿論ですが、あの笹藪ルートがどうなっているのか❔❕あの岩場をどうクリアするのか❔❕等々、そそられる要素多めでした👀 そして、何より⏩️私はこのお山🗻大好きなのです✨ 初めて来たときの感激たるや‼️😊‼️ 終業⏩️ダッシュ🚶‍♀️💨💨 登山口まで。登山口手前橋辺りから急に道路の雪が増える😅 ギリギリまで車🚗を進めます。が、いつもの登山口まであと少しの所。どうやらこれ以上先へは進めそうにありません🙅‍♀️ なので道路脇の広い所に駐車🅿️🚗させていただきました🙇 準備‼️‼️ 軽アイゼン&チェーンスパイク&スノーシューを持ちます。 まだ道路の雪は浅く硬め。 何も付けずにスタートです🚶‍♀️ スタート直後⏩️雪道なので、少しずつ滑る💫🏂️💨 三室山登山口小屋辺りで、軽アイゼン装着❕ お初なので、装着に時間がかかりました😅 ですがこれで滑らない‼️ 進みます🚶‍♀️ 雪道😅 浅くはありますが、なかなか思うように進みません。というか…。なかなか登り応えというか歩き応えあり🐜 そこから何とか三室山登山口標識⛔のある、山側へ🚶‍♀️ トレースあり🐜助かりました😊 頑張り登りの始まりです💪 途中、2手に別れるコースあり🐜 いつもは谷川に行くのですが⏩️今日は、谷川は危険かなぁと思い、植林コースを選択☝️ さらに登りの勾配はキツくなって行きました。 雪も徐々に深くなり、そして、今日はとても良いお天気☀️雪が緩んでいます。 なので、アイゼンでは、膝上辺りまで沈み込んでしまいだしました💦 ここでアイゼン⏩️スノーシューへ。 沈みません🙌 装備持ってきておいてよかった😊 ヒールリフトもアップし、進んでいきますが…。 なかなかの登り応え😅 頑張ります💪 景色⏩️綺麗に植林された木々の間から太陽の、光が差し込み、影👤と光の、美しさをみつつの登山🏔️ 綺麗でした。 そこから岩場のある箇所へ。 やや勾配は緩くなりました😊 そのあとです。いつもは背丈の高い笹藪こぎの箇所。 雪に笹藪が埋まり、所々で笹が頭を出している程度。雪⛄が降るってこんなにも変わるんだなぁと実感✨ なんとも藪こぎ箇所の歩きやすいこと😮 そこから岩登り箇所へ🚶‍♀️。 ここがなかなかの難所でした‼️ スノーシューを付けての雪の岩場、なかなか難しい🤔 外すとつぼる⤵️ そして、距離は短い。チェーン、ロープをしっかり持ち、ストックもしっかり使い、よじ登る💪 その上✨景色が開け雪の美しい場所が✨、ヒャア⤴️😂⤴️ 頑張ってきたかいあり🐜でした✨ 快晴☀️にて遠くまで霞むことなく見える👀 そこからは山頂まであと少し。雪の野原に葉っぱ🍃の落ちた木々がたち、光に照らされた木々の影👤 美しい✨そんななかを歩いて行きました🚶‍♀️ そして、山頂🙌 さっいっこぉー⤴️😂⤴️のパノラマビュー✨ 雪原、稜線、全てが美しい✨ ここ、私一人😳 贅沢✨ 来てよかった🎵 お天気もよくそんなに寒さはありません。 ランチにしました😊 が、いそいで用意したので、カップ麺が🍜🍥‼️車🚗‼️‼️ 今日は、ラーメンなしですが、芋🍠お八つ🍪はあり🐜 あーーーよかった😆 お腹はペコペコ。山頂ランチ☀️🍴贅沢の極み&ぶち、美味い🍗😋 そこからピストンするか迷いましたが、あの稜線を来たからには通りたい‼️ 峠方面へ。 スノーシューを付けての下り、楽しいかと思いきや…。スノーシューなのに、つぼる😓雪の下は笹藪。一歩毎に膝、太もも、股辺りまで埋る。そして下りはじめはやや勾配きつめ。つぼるはいいがスノーシューが抜けないまま体が下へ行きそうになる😅 これは…。気を付けないと骨折する‼️‼️ ゆっくりゆっくり進みます🚶‍♀️ 景色は✨ なんともなんとも✨美しいすぎました✨ 雪原の稜線✨ 雪野原に太陽☀️が差し込みキラキラ✨輝く✨ 写真がとまりません😂 初めて来たときのあの感動がよみがえります✨ このお山🗻やはり美しい✨ 沢山写真をとりました❗ が、下山もせねば‼️‼️ 時間も気になり出しました。 トレースは三室山までは多めでしたが⏩️一人分かな❔❕と思うほど減っていました。ワカンでしょうか❔❔❔ 助かります😊 トレースを、たどり&軌道も確認中しつつ進みます🚶‍♀️ 雪原⏩️少し高めの木々のある箇所、尾根歩きへ🚶‍♀️ そこも美しい✨のでした✨ そこから一度一般道とすれ違う箇所を抜け再び山側へ。 勿論そこの一般道。雪に埋もれ、車🚗の通った跡は無し。ザクザク進む。 そこからの山側は、午後という時間もあるのか、やや暗めの箇所あり。 ドンドン下ります⤵️ 川を横切る箇所も数ヶ所あり🐜慎重に進んでいきました🚶‍♀️ と、舗装道路へ。ここも車🚗はあまりはいってはなさそう。が車輪の、轍はあり。そこへ雪が積もった感じ。 スノーシューとても歩き易い😊 そんなこんなで今日も無事に下山することができました😊 そんな大好きなお山である三室山🏔️にこんなに快晴☀️の今日来ることができ、ほかのシーズンとは違う素敵なこのお山の顔を見ることができた😊 私は勿論幸せで、今日もサイコー😃⤴️⤴️の1日でした✨ 三室山🏔️って、やっぱり素敵✨です😆 写真多めになっちゃいました😊

ここからスタートです

軽アイゼン装着

登山口駐車場🅿️向かいのカッコいい木🎄

登山口標識⛔

トレースあり。
助かります

トレースあり。 助かります

2手にコースが別れます。今日は、植林コースへ。

膝辺りまで埋まる

スノーシューへ。

表示あり、
そしてピンクテープもありました

表示あり、 そしてピンクテープもありました

岩から
氷柱

岩から 氷柱

たしか、この辺りはほかのシーズンは笹藪こぎ

岩場を登るとこんな景色

こんなところも。
しっかり足元注意して進まないと🚶‍♀️

こんなところも。 しっかり足元注意して進まないと🚶‍♀️

山頂まであとわずか。
綺麗で足が止まります😮

山頂まであとわずか。 綺麗で足が止まります😮

これくらいの勾配。
ここはそんなにキツくはありませんでした

これくらいの勾配。 ここはそんなにキツくはありませんでした

真っ白な雪面✨

綺麗でそこまでがなかなか足がすすみません。
見いってしまいました👀

綺麗でそこまでがなかなか足がすすみません。 見いってしまいました👀

振り返って😮

ブラウニー🍫
&
コーヒー☕も。

さらにお八つは増え ブラウニー🍫 & コーヒー☕も。

雪原がなみなみになっていました

こんな風に 広い

太陽☀️の光も

なんと‼️‼️
雪野原に毛虫🐛ちゃんが‼️‼️
写真📸とっちゃいました‼️あまり見ない光景でした

なんと‼️‼️ 雪野原に毛虫🐛ちゃんが‼️‼️ 写真📸とっちゃいました‼️あまり見ない光景でした

↑↑↑です

雪原❄️ と 私 in 三室山🏔️

木々の影👥が綺麗でした

雪の降っている方向が木への雪の積もり具合で感じられました

こんな風に段ができているところもありました。
自然って凄いです☝️

こんな風に段ができているところもありました。 自然って凄いです☝️

一般道とすれ違う箇所

登山口駐車場🅿️向かいのカッコいい木🎄

登山口標識⛔

トレースあり。 助かります

2手にコースが別れます。今日は、植林コースへ。

膝辺りまで埋まる

スノーシューへ。

表示あり、 そしてピンクテープもありました

山頂より

凄く美しい✨

ランチ☀️🍴 朝食べ損ねた果物🍊 &お芋🍠 &紅茶バーム🍪

さらにお八つは増え ブラウニー🍫 & コーヒー☕も。