鏡山・妹背山・奠供山・権現山・天神山・章魚頭姿山・秋葉山

2023.01.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
36
距離
25.3 km
のぼり / くだり
667 / 667 m
9
16
4
12
38
9
1 4
25
44
1
58
23

活動詳細

すべて見る

日本のアマルフィと呼ばれる景色が見たくて、雑賀崎周辺を歩きました。

章魚頭姿山 紀三井寺駅から雑賀崎へ向かいます。
紀三井寺駅から雑賀崎へ向かいます。
章魚頭姿山 なかなか来る機会の無い和歌山、せっかくなので近くの山々を巡ります。
なかなか来る機会の無い和歌山、せっかくなので近くの山々を巡ります。
章魚頭姿山 まずは妹背山、低いお山ですが景色が素敵。
まずは妹背山、低いお山ですが景色が素敵。
章魚頭姿山 あしべ橋。
あしべ橋。
章魚頭姿山 鏡山。
こちらも景色が良いのです。
鏡山。 こちらも景色が良いのです。
章魚頭姿山 奠供山への階段を上って。
奠供山への階段を上って。
章魚頭姿山 奠供山到着。
30分ほどで三座登頂ですね。
奠供山到着。 30分ほどで三座登頂ですね。
章魚頭姿山 御手洗池へと続く水路にはチヌが沢山泳いでいました。
御手洗池へと続く水路にはチヌが沢山泳いでいました。
章魚頭姿山 向かいの山を抜け雑賀崎へ。
向かいの山を抜け雑賀崎へ。
章魚頭姿山 ここから登り始めます。
ここから登り始めます。
章魚頭姿山 権現山。
このあたりの山ではリスの姿を良く見かけました。
すばしっこく、私の腕では写真が撮れん(T_T)
権現山。 このあたりの山ではリスの姿を良く見かけました。 すばしっこく、私の腕では写真が撮れん(T_T)
章魚頭姿山 この辺の木々は葉を落とさないものが多く感じました。
ウバメガシであってるのかな?
この辺の木々は葉を落とさないものが多く感じました。 ウバメガシであってるのかな?
章魚頭姿山 天神山に到着。
天神山に到着。
章魚頭姿山 さぁ~次の山へ!
さぁ~次の山へ!
章魚頭姿山 章魚頭姿山まであと少し!
章魚頭姿山まであと少し!
章魚頭姿山 章魚頭姿山頂からは和歌山市が一望!
章魚頭姿山頂からは和歌山市が一望!
章魚頭姿山 章魚頭姿山から降り、写真の右下にある切株で右折。
YAMAP地図がなけりゃ分からんな。
章魚頭姿山から降り、写真の右下にある切株で右折。 YAMAP地図がなけりゃ分からんな。
章魚頭姿山 雑賀崎に向け、潮騒の小径の切通しを抜ける。
雑賀崎に向け、潮騒の小径の切通しを抜ける。
章魚頭姿山 沿岸部の工業地帯が良く見える。
沿岸部の工業地帯が良く見える。
章魚頭姿山 雑賀崎に寄る前にトンガの鼻を見に行ってみた。
前回の山行で靴が破れたので、安い靴に新調したのですが、履き慣れないのか足が痛くなってきた。
雑賀崎に寄る前にトンガの鼻を見に行ってみた。 前回の山行で靴が破れたので、安い靴に新調したのですが、履き慣れないのか足が痛くなってきた。
章魚頭姿山 廃ホテル。
廃ホテル。
章魚頭姿山 トンガの鼻からの景色。
向かいに薄っすらと淡路島が!
トンガの鼻からの景色。 向かいに薄っすらと淡路島が!
章魚頭姿山 目的の雑賀崎に寄る前に灯台を見に行こう。
目的の雑賀崎に寄る前に灯台を見に行こう。
章魚頭姿山 雑賀崎灯台。
こちらからの景色も素晴らしかったですよ。
雑賀崎灯台。 こちらからの景色も素晴らしかったですよ。
章魚頭姿山 雑賀崎集落の中を歩く。
漁村集落らしく細い路地が入組んでいます。
この感じ好き。
雑賀崎集落の中を歩く。 漁村集落らしく細い路地が入組んでいます。 この感じ好き。
章魚頭姿山 雑賀崎遠景。
集落の建物が白っぽいものが多くアマルフィぽい。
アマルフィ行ったことないから知らんけど。
雑賀崎遠景。 集落の建物が白っぽいものが多くアマルフィぽい。 アマルフィ行ったことないから知らんけど。
章魚頭姿山 戻りは海沿いのコースで。
戻りは海沿いのコースで。
章魚頭姿山 途中寄り道をしながら進みます。
途中寄り道をしながら進みます。
章魚頭姿山 お腹が空いてきたが、今日はお目当てのお店があります。
お腹が空いてきたが、今日はお目当てのお店があります。
章魚頭姿山 秋葉山を抜けお目当てのお店に行くことにしました。
秋葉山を抜けお目当てのお店に行くことにしました。
章魚頭姿山 秋葉山。
公園になっており、お弁当を食べられている方もいました。
秋葉山。 公園になっており、お弁当を食べられている方もいました。
章魚頭姿山 和歌山と言えばラーメンですよね?
私の場合どこでもですけど。
こちらの流儀に従い、早なれ寿司と食べましたが合うもんですね!
和歌山と言えばラーメンですよね? 私の場合どこでもですけど。 こちらの流儀に従い、早なれ寿司と食べましたが合うもんですね!
章魚頭姿山 足も痛くて帰ろうかと思っていたんですが、各山の山頂から見え気になった、片男波を見に来ました。
このような地形を砂嘴と呼ぶそうな。
足も痛くて帰ろうかと思っていたんですが、各山の山頂から見え気になった、片男波を見に来ました。 このような地形を砂嘴と呼ぶそうな。
章魚頭姿山 砂嘴の先端から和歌山マリーナシティが良く見える。
砂嘴の先端から和歌山マリーナシティが良く見える。
章魚頭姿山 新しい靴で歩き過ぎました、足がめっちゃ痛い。
頑張って駅まで戻ります。
新しい靴で歩き過ぎました、足がめっちゃ痛い。 頑張って駅まで戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。