越前岳

2015.12.24(木) 11:29 - 2015.12.24(木) 15:32
クリスマスイヴに夫婦で登山 昼頃まで雨の予報が、朝起きたらなんと晴れている!雪で真っ白な富士山もよく見える!ということで、愛鷹山塊最高峰の越前岳に登ってきました。 十里木高原駐車場(無料)に車を止めて、振り返るとなんと富士山は雲に覆われてました… しかし雲の流れは速く、山頂に到着するまでには…と期待してスタートします。 ここから、登山道の途中にある展望台〜見晴台までは気持ちの良いハイキングコースで(最初の階段はそこそこキツい)ファミリーにも良いのではないでしょうか。晴れて雲が無ければ宝永火口を正面にしたダイナミックな富士山が裾野まで見えます。 見晴台から先は本格的な登山道になります。 石や岩場、崩落した山肌もあり、ファミリー向けではありません。登山道は木の根が多く露出していて滑りやすいので注意が必要です。(特に下り) 黙々と登り続けて山頂に到着した時、富士山から雲が流れて、宝永火口を正面にした真っ白な姿が見えました!何より嬉しいご褒美ですね〜素晴らしい!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。