船野山・飯田山-今日はチャリトレ登山😁

2023.01.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

42.5km

のぼり

912m

くだり

912m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 13
距離
42.5 km
のぼり / くだり
912 / 912 m
1 52
42
7
3
7
15
1 9

活動詳細

すべて見る

 昨日までいいお天気が続いておりましたネェ~。好天気だった昨日あたりに出かければ良かったのですが、三連休に不幸があったりして出そびれてしまいました。また、明日金曜日から週末はお天気くずれの予報ですので、動くなら今日しかない、と気負い立って出かけました。天気予報は、曇りのち晴れ、降水確率20%、最高気温は17℃ぐらいとは言うものの、空模様は晴れ間は見えず厚い雲でしたので、どうしようかと迷いつつペダルをコギだしましたが、出発して10分ほどして、ポツポツきたではありませんか?!帰ろうかと逡巡、まぁ、雨は大丈夫だろうと、そのままペダルをこぎました。  前々回納会登山の宿題、リベンジ?になるかもしれませんが、まずは「船野山」を目ざしました。このお山、ちゃんとした登山道はなさそう?ですので、他の皆さんの活動レポに習って、舗装林道をチャリ押しで前進。この林道、普通車でも大丈夫そう?、軽自動車はOKと思います。多分山頂までは、1時間はかからないという想定で、適当なところでチャリを置くつもりでしたので、山頂に近いこの辺が適当という処に駐輪して、10分ほどで山頂に到着でした。ここの山頂は全く見晴らしない、藪の中でした。  お次は、船野山のお隣、久しぶりに「飯田山」で~す。船野山からチャリで爽快に下って、国道443を30分ほど、ペダルをコギました。国道から登山口までは、また上り坂ですので、フーフー言いながらチャリ押しで前進、いい運動です。登山口から飯田山山頂まで、常楽寺経由して約50分ほど、急坂が続いて、脚は疲れ気味でしたが、何とか頑張りました。ここの山頂、見晴らしがよくて、短時間で登れてトレーニングにはウッテツケ、平日ですが、そこそこ、登山者はいらっしゃいましたヨ~。  前々回に比べますと、移動距離も短く、標高差も少ないのですが、今日の方がクタビレ度合は大きかったようです。帰宅して、体コチコチでクタビレました。睡眠はまぁまぁですので、あと、サプリメントでしょうか?今回は、採らなくても大丈夫だろうと、たかをくくっておりました。何はともあれ、いいトレーニングにはなりました。また、前々回の城山と朝来山も含めて低山ですが、近場の里山、大事に大事にせねばと思います。お疲れさま!!!

飯田山 船野山林道のずっと手前から、船野山が見えておりますヨ(^^♪。
船野山林道のずっと手前から、船野山が見えておりますヨ(^^♪。
飯田山 この辺りからチャリを押して前進です。
この辺りからチャリを押して前進です。
飯田山 船野山林道の入口、前々回、確認しておりました。
船野山林道の入口、前々回、確認しておりました。
飯田山 船野山林道の途中から、此処だけ素晴しい展望です。
船野山林道の途中から、此処だけ素晴しい展望です。
飯田山 ここに駐輪して、山頂を目ざしました。車も置けますね。チャリの先に赤テープなどあって、登山道ポイ感じ。地図を見ると、県総合射撃場の近くから上れそうな尾根がありますねェ~?
ここに駐輪して、山頂を目ざしました。車も置けますね。チャリの先に赤テープなどあって、登山道ポイ感じ。地図を見ると、県総合射撃場の近くから上れそうな尾根がありますねェ~?
飯田山 駐輪地点から10分ほど、藪の中に三角点と標識、ありました。
駐輪地点から10分ほど、藪の中に三角点と標識、ありました。
飯田山 先ほど登った船野山全ぼう、です。於飯田山登山口に向う途中。
先ほど登った船野山全ぼう、です。於飯田山登山口に向う途中。
飯田山 久しぶりの飯田山登山口、2台ほど先客。
久しぶりの飯田山登山口、2台ほど先客。
飯田山 常楽寺、少し荒れ気味?しかし、味はありますねぇ~(^^♪。
常楽寺、少し荒れ気味?しかし、味はありますねぇ~(^^♪。
飯田山 仁王さん、こんにちは!貴重な年代もの、メンテナンス大丈夫かしら?
仁王さん、こんにちは!貴重な年代もの、メンテナンス大丈夫かしら?
飯田山 仁王さん、こんにちは!貴重な年代もの、メンテナンス大丈夫かしら?挨拶しましたヨ。
仁王さん、こんにちは!貴重な年代もの、メンテナンス大丈夫かしら?挨拶しましたヨ。
飯田山 常楽寺、本堂。お詣りしました。お賽銭が足りません。実は、財布を忘れて持参せず。
常楽寺、本堂。お詣りしました。お賽銭が足りません。実は、財布を忘れて持参せず。
飯田山 飯田山山頂です。一等三角点です。
飯田山山頂です。一等三角点です。
飯田山 キレイな観音様、手を合わせました。お賽銭、スミマセン。
キレイな観音様、手を合わせました。お賽銭、スミマセン。
飯田山 眺めは抜群!!!😁今日は墨絵のようですねぇ~(^^♪
眺めは抜群!!!😁今日は墨絵のようですねぇ~(^^♪
飯田山 素晴らしい眺望をもう一枚!!!雲仙まで墨絵ですねェ~(^^)(^^)
素晴らしい眺望をもう一枚!!!雲仙まで墨絵ですねェ~(^^)(^^)
飯田山 今日の💕💕ランチ!!!代わり映えせずm(_ _)m(/_;)(/_;)。
今日の💕💕ランチ!!!代わり映えせずm(_ _)m(/_;)(/_;)。
飯田山 だれだぁ~??このジジィ〜(^^)(/_;)
だれだぁ~??このジジィ〜(^^)(/_;)
飯田山 飯田山、ずっと石仏があるのはイイですねェ(^^)(^^)。ツイツイ、手を合わせてしまいました!!
飯田山、ずっと石仏があるのはイイですねェ(^^)(^^)。ツイツイ、手を合わせてしまいました!!
飯田山 登山口に帰ってまいりました(^^)(^^)、くたびれました😅😅
登山口に帰ってまいりました(^^)(^^)、くたびれました😅😅
飯田山 帰宅途中から今日のお山、左が船野山、右は飯田山!!!(^^)
帰宅途中から今日のお山、左が船野山、右は飯田山!!!(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。