山頂部 戻る 次へ

2023.01.12(木) 13:31

山頂部

シカルベ山

横山中岳 (北海道)

2023.01.12(木) 日帰り

秋田への帰省から北海道に帰って来て、 一発目のお山は地元の低山😆 勤務日でしたが健康診断日になっていて 午前中は胃部検査でバリウムを飲みました。 当然、下剤💊も飲むわけで、 お腹ピーゴロで勤務するのもなんなので 午後は年休をもらいました。 駄菓子菓子、全然ピーゴロ💩にならないので これは山だな🏔 でも近場。 そんなこんなでシカルベ山🏔にしたわけです。 秋田はそれなりに☃️があったのに、 春山のようなこの様子は何だ‼️ 雪の少ない日高とはいえ、 ここは北海道でしょうに…。 ということで、終始夏靴🥾つぼ足でした。 登山道のない山ですが、笹丈も低く、 藪漕ぎはありません。 また、多くの人が辿るコースではなく、 南側の尾根筋から登り、 少しコースをずらして下山しました。 シカルベ山は眺望が悪いのでアレでしたが、 向かう途中、 日高山脈がバッチリ見えていました。