好天の伯耆大山

2023.01.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
24
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1000 / 1001 m

活動詳細

すべて見る

今年2座目に選んだのは伯耆大山です。 2連休だったので、他の山とセットにしての遠征を考えていたのですが、用事が出来た為、大山単独の日帰りとなりました。 往復の車の運転だけで9時間以上かかるので、日帰りはキツいところですが、晴天予報を信じて正解でした。 登りの七・八合目辺りで強めの風に吹かれたものの、素晴らしい大山の姿を堪能しました。 登山で訪れたのは二回目でいづれも冬なので、季節をかえてまたやって来ようと思います。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 出発
気温は6℃位で随分暖かく感じます。
出発 気温は6℃位で随分暖かく感じます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂
阿弥陀堂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 融けてしまったのか着雪が見えません。
融けてしまったのか着雪が見えません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東の空が明るくなってきました。
東の空が明るくなってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 更に明るく!
更に明るく!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山の神さん
山の神さん
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜方面
大山の影がくっきり
弓ヶ浜方面 大山の影がくっきり
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 太陽が見えだしました。
太陽が見えだしました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一気に明るくなりました。
一気に明るくなりました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目避難小屋
六合目避難小屋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気温が高い為か雪はあまり締まっていません。
風が強いのか勢いよく雪煙が流れていきます。
気温が高い為か雪はあまり締まっていません。 風が強いのか勢いよく雪煙が流れていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風で巻き上げられた雪の粒が顔に当たって痛いです。
風で巻き上げられた雪の粒が顔に当たって痛いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風が強まった時には脚を止めるので、なかなか進みません。
風が強まった時には脚を止めるので、なかなか進みません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ雪煙が流れています。
まだ雪煙が流れています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道辺りに到着
木道辺りに到着
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上避難小屋
頂上避難小屋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登頂
登頂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三角点ピークと剣ヶ峰
三角点ピークと剣ヶ峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜方面
気温が高い為か黄砂なのか、霞んでいます。
弓ヶ浜方面 気温が高い為か黄砂なのか、霞んでいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円山方面にあるいくつかのスキー場
豪円山方面にあるいくつかのスキー場
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こちらから見ると避難小屋がかなり埋もれているのがよく分かります。
こちらから見ると避難小屋がかなり埋もれているのがよく分かります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三角点ピークからの剣ヶ峰
素晴らしい。
三角点ピークからの剣ヶ峰 素晴らしい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中海、弓ヶ浜方面
中海、弓ヶ浜方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰
三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂標識のある所へ戻ります。
山頂標識のある所へ戻ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山します。
何本かシュプールがあります。
下山します。 何本かシュプールがあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂を振り返ります。
山頂を振り返ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰
三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何が凍りついているのか判らない程凍っています。
よく目立ちます。
何が凍りついているのか判らない程凍っています。 よく目立ちます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷を挟んで三鈷峰
元谷を挟んで三鈷峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目避難小屋まで下って来ました。
下りでは風も大した事無かったので、景色を楽しみながら降りられました。
六合目避難小屋まで下って来ました。 下りでは風も大した事無かったので、景色を楽しみながら降りられました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷に下って行きます。
元谷に下って行きます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここまで下って来るとかなり暖かいので、落雪に要注意です。
ここまで下って来るとかなり暖かいので、落雪に要注意です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからは傾斜が急になります。
尻セードで降りている方が多いようです。
滑落停止の練習を少しやってみました。
ここからは傾斜が急になります。 尻セードで降りている方が多いようです。 滑落停止の練習を少しやってみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷に降り立ちました。
元谷に降り立ちました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 豪円山
豪円山
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後にもう一度山頂方向を振り返ります。
最後にもう一度山頂方向を振り返ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社奥宮
大神山神社奥宮
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺橋からの景色
大山寺橋からの景色

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。