もーりす君に初詣 藻岩山

2023.01.12(木) 日帰り

DAY 1

快晴無風 年明けから成人式の連休まで降雪が続き、雪かきばかりしていた。 ※地域差あり ようやく、雪かきの無い朝を迎えたので、初詣を兼ねて藻岩山へ行くこととした。 スキー場コースは昨年散々通ったし、慈啓会ルートは登山口が狭いと聞く。 今回は旭山公園へ向かう。 第二駐車場、及び、レストハウスは冬期休業中。 レストハウス横の階段から森の家経由で歩く。 記憶より傾斜がきつく早々にチェンスパを装着する。 50分程で見晴台着。 標識を確認するのは、おそらく初めてだ。 T6分岐で一休み。 小林峠方向へも立派なラッセル跡が続いている。 T6分岐を過ぎ、気温が上がってきたようでチェンスパにダマが出来るようになる。 想定内ではあるが、面倒には違いない。 慈啓会分岐からお地蔵さんを確認しながら高度を上げる。 お地蔵さんの前掛けが新しくなっている。 31番のお地蔵さんを過ぎ、藻岩神社奥宮へ。 チェンスパをはずし、山の神様へ年初の挨拶をする。 休憩所は男性3人組が占拠していたので、外の日の当たるベンチで軽食を取る。 テルモスが小さいので、お湯がぬるい。カップ麺はイマイチだが、お汁粉はOK(^_^) 好天のためか山人が多くなり、下山時のスライドが多い。 チェンスパが雪に張り付く、というより、雪から引き剥がすような感覚がある。 アイゼンには無いもので、面倒ではあるが新鮮だ。 T6分岐を過ぎると、膝が痛くなってきた。 傾斜が急なので、スピードを落とし、膝に負担をかけないように足を進める。 第二駐車場方向へ降る。 後半の膝痛は余計だったが、天気に恵まれ大変に気持ちの良い山だった。 今日も山があった。