焼岳BC(お釜ドロップからの中堀沢)

2023.01.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
2 時間 23
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1750 / 1744 m
18
43
3 21
36
2 16
20

活動詳細

すべて見る

晴天が約束された本日お仲間に連絡、 槍ましょう!槍たいです! と声をかけるも気持ちがシンドいとのことで焼岳に行くことに。 しかしあいにく中の湯温泉旅館は休館日、ならばと坂巻温泉に車止めて行くことに、丁度こちらも休館日で料金は無料でした。 約1時間歩き中の湯へ、連休中のトレースなのか先行していたスキーヤー&登山者のトレースなのかわかりませんが有り難く使わせて貰い焼岳南峰へ。 そこには雲一つない青空と北アルプスオールスター、乗鞍、白山、と360度の大パノラマが広がってました。 焼岳に来たならやりたい事がある、そうお釜ドロップである、昨シーズンからずっと温めていた事を実行する時が来た! 雪はまだ少ないがお釜まで繋がってる斜面を見つけ本日初滑り、 急斜面だったが雪も柔らかく、気持ちよーく滑り込めた、距離こそ短いが達成感ハンパない。 その後は南峰と北峰のコルから噴煙を上げる焼岳に別れを告げドロップ! 最高以外の言葉が見つからない、 至福のひとときでした😆 中堀沢も雪がまだ少ないなりにまあまあ楽しめた。 最後板を外して少し歩く場面もあったが、大正池までシールを貼る事もなく滑る事が出来ました。 強引な場面もあったがwww 焼岳シリーズは下堀沢、中堀沢と来て残すは上堀沢のみ! 全く未知数で出来るかわかりませんが取り敢えず北峰に登って偵察したい(笑) 本日も無事下山出来た事に感謝。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回の🅿は坂巻温泉、中の湯まで荷揚げして空身でスタート。
今回の🅿は坂巻温泉、中の湯まで荷揚げして空身でスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯までウォーミングアップ、ひたすら歩く。
中の湯までウォーミングアップ、ひたすら歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 約1時間で中の湯温泉旅館へ。
約1時間で中の湯温泉旅館へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の天気は期待しかない!
今日の天気は期待しかない!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがたい!
トレース使わせてもらいました。
ありがたい! トレース使わせてもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トレースあるとなんて楽なんでしょう♪
トレースあるとなんて楽なんでしょう♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空

最高だ!
青空 最高だ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やべー😆
やべー😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良過ぎる!
良過ぎる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩くだけで楽しい♪
歩くだけで楽しい♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳南峰、北峰見えた!
焼岳南峰、北峰見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂に奥穂、はぁ〜もうタマラン🤤
前穂に奥穂、はぁ〜もうタマラン🤤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワクワクがとまらん🤤
このど真ん中をズドーンと滑る。
ワクワクがとまらん🤤 このど真ん中をズドーンと滑る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色が最高だ。
景色が最高だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは風の通り道でカッチカチ
この辺りは風の通り道でカッチカチ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂までシール+クトーで行けました
最後はかなり気合いで登ったが(笑)
山頂までシール+クトーで行けました 最後はかなり気合いで登ったが(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬期限定、焼岳南峰!
冬期限定、焼岳南峰!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高の天気をありがとー!
最高の天気をありがとー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳
笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰に槍ヶ岳、
槍たかった…(笑)
次回だなー
穂高連峰に槍ヶ岳、 槍たかった…(笑) 次回だなー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると乗鞍
振り返ると乗鞍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして白山
そして白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちは霞沢岳
こっちは霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄いなーとしか言葉が出ない。
凄いなーとしか言葉が出ない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして本日最大のミッション!
お釜へドロップ!
雪少ねー😅行けんのか?奥に滑れそうな斜面があるので取り敢えず行って見ることに。
そして本日最大のミッション! お釜へドロップ! 雪少ねー😅行けんのか?奥に滑れそうな斜面があるので取り敢えず行って見ることに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドロップポイント探しながら移動、
覗いて見るも崖だらけであかーん!の繰り返しでしたwww
ドロップポイント探しながら移動、 覗いて見るも崖だらけであかーん!の繰り返しでしたwww
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは行ける!
ここは行ける!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり急で狭いがwww
かなり急で狭いがwww
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビビる私www
ビビる私www
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの目線
こんな感じの目線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し下って中間部、雪は軟らかかった。
少し下って中間部、雪は軟らかかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最大斜度50度ぐらいあったのか?
久し振りに緊張した。
最大斜度50度ぐらいあったのか? 久し振りに緊張した。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やりましたー、お釜ドロップ成功!
短い距離だが最高でした。
やりましたー、お釜ドロップ成功! 短い距離だが最高でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お釜から南峰を見上げる
お釜から南峰を見上げる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちは北峰
こっちは北峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 危険なのでオススメはしません。
危険なのでオススメはしません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シートラで南峰北峰のコルへ
シートラで南峰北峰のコルへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コルからの南峰
コルからの南峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして北峰
そして北峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 活火山なのでシューシューモクモク、
地熱で雪は溶け氷の膜みたいになってました。
活火山なのでシューシューモクモク、 地熱で雪は溶け氷の膜みたいになってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うほー😆
やばいやばいやばい!
うほー😆 やばいやばいやばい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いってらっしゃい!
いってらっしゃい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 言葉に表せんぐらい最高だった、
天気、雪、ロケーション、斜度、全てが最高だった👍
言葉に表せんぐらい最高だった、 天気、雪、ロケーション、斜度、全てが最高だった👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてまだまだある🤤
そしてまだまだある🤤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢に吸い込まれていく仲間
沢に吸い込まれていく仲間
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このまま下堀沢をズドーンと行ってもいいがお別れ。
このまま下堀沢をズドーンと行ってもいいがお別れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中堀沢へ向けトラバースします。
中堀沢へ向けトラバースします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しでも中堀沢上部から滑りたいので確認しながら向かいます。
少しでも中堀沢上部から滑りたいので確認しながら向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それにしてもこの景色よ。
それにしてもこの景色よ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中堀沢到着、
ヤブエリアに出てしまったwww
中堀沢到着、 ヤブエリアに出てしまったwww
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっからが中堀沢本番かな?
上部にデブリが少しだけありました。
こっからが中堀沢本番かな? 上部にデブリが少しだけありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮ってもろた
撮ってもろた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日陰はクリーミーパウダー、しっとり軟らか。
日陰はクリーミーパウダー、しっとり軟らか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪少ないが沢は埋まってます
雪少ないが沢は埋まってます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 堰堤でストップ!
かなり高いです、巻けば下に下りれますが沢から出て森の中へ。
堰堤でストップ! かなり高いです、巻けば下に下りれますが沢から出て森の中へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後は大正池目指して行くだけー
後は大正池目指して行くだけー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひとまずげっざーん⛰
ひとまずげっざーん⛰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りまーす。
帰りまーす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自撮りを撮られてた(笑)
自撮りを撮られてた(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを抜けて
釜トンネルを抜けて
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事帰還
無事帰還
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 坂巻温泉到着!
トラックびゅんびゅん、車道歩きが怖かった(笑)
坂巻温泉到着! トラックびゅんびゅん、車道歩きが怖かった(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 毎度おなじみ平湯民俗館♨️
毎度おなじみ平湯民俗館♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これまた最高👍
これまた最高👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳が真っ赤に焼けてた、
本日は最後まで最高でした。
笠ヶ岳が真っ赤に焼けてた、 本日は最後まで最高でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。