福岡旅行~福岡城跡・大濠公園~

2023.01.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
6
距離
4.7 km
のぼり / くだり
28 / 27 m
4

活動詳細

すべて見る

今日から社員旅行で2泊3日で福岡へ。 社員旅行といっても全国に店舗があって社員が多い職場なので飛行機とホテルだけ決められていて現地集合・現地解散・追加料金を払えば家族帯同も可能で完全な自由行動。 一昨年と去年はコロナで中止になったので3年ぶりの開催です(3年前は沖縄でした) 今回、妻は仕事が休めず子供たちだけ連れてきました。 飛行機は13時半到着、ホテルのチェックインが16時だったので最初は福岡市街地の大濠公園へ行きました。 朝の地元は最低気温が-5℃以下まで冷え込みましたが、福岡は15℃近くまで気温が上がって、みんな上着を脱いで歩ける陽気で早速楽しむことができました。

【公式】福岡市(防災情報含む) 県営名古屋空港から飛行機に乗ります。
手荷物検査の前に時間があったので展望デッキで時間を潰しました。
御嶽山をバックに離陸するFDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)の飛行機です。
県営名古屋空港から飛行機に乗ります。 手荷物検査の前に時間があったので展望デッキで時間を潰しました。 御嶽山をバックに離陸するFDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)の飛行機です。
【公式】福岡市(防災情報含む) FDAは全部で16色のカラフルな機体が特徴です。
今回乗ったのは14号機のワインレッド。
FDAは全部で16色のカラフルな機体が特徴です。 今回乗ったのは14号機のワインレッド。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡空港でレンタカーを借り、大濠公園駐車場からスタートします。
福岡空港でレンタカーを借り、大濠公園駐車場からスタートします。
【公式】福岡市(防災情報含む) まずは福岡城のお堀沿いを歩きます。
まずは福岡城のお堀沿いを歩きます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 案内マップ。
案内マップ。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大きな広場に出ますが、ここは平和台球場の跡地。
福岡ドームができるまでは当時の西鉄ライオンズやダイエーホークスの本拠地だった場所です。
大きな広場に出ますが、ここは平和台球場の跡地。 福岡ドームができるまでは当時の西鉄ライオンズやダイエーホークスの本拠地だった場所です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鴻臚館(こうろかん)へ。
鴻臚館というのは奈良時代や平安時代にあった外交施設だそうです。
中は発掘の様子を再現していたり、見つかった木管や土器などが展示されていました。
福岡城の100名城スタンプもこちらにあります。
鴻臚館(こうろかん)へ。 鴻臚館というのは奈良時代や平安時代にあった外交施設だそうです。 中は発掘の様子を再現していたり、見つかった木管や土器などが展示されていました。 福岡城の100名城スタンプもこちらにあります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 東御門跡から城内に入ります。
案内板に番号が振ってあって順番に一周できるようになっていますが、案内板が小さくてスタンプラリーを探してるみたいな感じで廻りました。
東御門跡から城内に入ります。 案内板に番号が振ってあって順番に一周できるようになっていますが、案内板が小さくてスタンプラリーを探してるみたいな感じで廻りました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 表御門跡。
表御門跡。
【公式】福岡市(防災情報含む) さくら公園だそうです。
さくら公園だそうです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 井戸もありました。
井戸もありました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 天守台は工事中で通行止め。
天守台は工事中で通行止め。
【公式】福岡市(防災情報含む) 隣の小天守台に登りましたが、こちらもなかなか高さがある石垣です。
隣の小天守台に登りましたが、こちらもなかなか高さがある石垣です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 裏御門跡。
裏御門跡。
【公式】福岡市(防災情報含む) 南丸多聞櫓は現存の建物だそうです。
南丸多聞櫓は現存の建物だそうです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 続いては大濠公園へ。
一周2kmある大きな池を囲むように遊歩道があります。
続いては大濠公園へ。 一周2kmある大きな池を囲むように遊歩道があります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 鵜がずっと羽を広げてアピールしていたので撮ってあげました。
鵜がずっと羽を広げてアピールしていたので撮ってあげました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 池を貫くように島と橋が続いています。
池を貫くように島と橋が続いています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 最後は長い橋が架かっています。
最後は長い橋が架かっています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 駐車場に到着。
駐車場に到着。
【公式】福岡市(防災情報含む) ホテルから。
ちょうど夕陽が沈むところでした。
ホテルから。 ちょうど夕陽が沈むところでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。