昼食後振り返って一枚 戻る 次へ

初めての出羽三山 1日目 月山と湯殿山

月山 (山形)

2018.08.01(水) 日帰り

やっと行けるチャンスに恵まれて出羽三山に行けることになりました。 自由度を考えて車中泊で行くことに。 案では、羽黒山、月山、湯殿山と行きたかったのですが、時間の都合上月山、湯殿山、そして羽黒山の順で参拝することに。 いつものように、YAMAPの皆さんのレポートを参考にさせて頂きました。 調べて見ると、12時間走れば着けるとの事。実際遠い遠い。それにしても車はすごい!走りっぱなしでも文句言わない。 31日、18時出発で3時にギブアップ。 村上市付近荒川PAで3時間の仮眠をとることに。 7時出発で9時過ぎ月山の姥沢に到着。 快晴だけど、山頂は雲の中の様子。(最近多いのよねーって、あまり登って無いけど) でも、あれですね、老いが始まるって寂しい😔。 確実に体力が消えているんだもんね。 そこは、それ。 楽しみにしていた出羽三山。現在、過去、未来の旅を肌で感じたいと足を少しずつ運ぶのでした。(リフトはしっかり使用)。 チングルマの花が出迎えてくれました。 山頂はやはり雲の中。 下山後は、湯殿山(何も喋るなとの事で感想無し)へのお参りをして、鶴岡付近の「やまぶし湯ゆぽか」さんで汗を流しました。とてもいい温泉♨️でした。 玉こんにゃくをお土産に購入^_^。 車中泊場所は、羽黒山に近くなるべく標高の高いところを探して決めました。