岩山

2023.01.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
53
距離
4.4 km
のぼり / くだり
370 / 372 m
7
7
8
5
12
7
23
3

活動詳細

すべて見る

今回も、短時間で行けて眺望のいい山はないかな?との要望に応えて選んだ山は、小田山のすぐ隣にあった岩山! 山は、サッと登れて景色もいいのですが、登山口までの道が狭いようだったので、離れたところに車を停めて歩きました。 YAMAPの登山口より上に道があって、そちらなら近くに車が停められて良さそうでした。 また、YAMAP地図のルートと実際の登山道が少し違っているようでした😅

岩山 登山口
ここまでの道が狭いので、車を広い空きスペースに停めて歩いてきました。
岩山は大内氏の城があったが、毛利氏に攻め落とされたと書かれています。
登山口 ここまでの道が狭いので、車を広い空きスペースに停めて歩いてきました。 岩山は大内氏の城があったが、毛利氏に攻め落とされたと書かれています。
岩山 城山案内板、ここから山道です。
この手前は未舗装の広い道があって、駐車スペースもあります。
城山案内板、ここから山道です。 この手前は未舗装の広い道があって、駐車スペースもあります。
岩山 薬師堂です
薬師堂です
岩山 視界が開けた!
黒瀬方面ですね
視界が開けた! 黒瀬方面ですね
岩山 こちらは郷原と野呂山方向
野呂山は、手前に尾根があるので、山頂は見えていないようです。
こちらは郷原と野呂山方向 野呂山は、手前に尾根があるので、山頂は見えていないようです。
岩山 展望岩への案内がありました
展望岩への案内がありました
岩山 YAMAP地図の展望岩の位置ですが、まだ先のようですね!
YAMAP地図の展望岩の位置ですが、まだ先のようですね!
岩山 展望岩に到着
展望岩に到着
岩山 いい景色✨
いい景色✨
岩山 霞んでますが海が見えてます
霞んでますが海が見えてます
岩山 岩山
岩山
岩山 展望岩
岩は二段になっており、上の岩にも行けます。
展望岩 岩は二段になっており、上の岩にも行けます。
岩山 土塁の跡だそう
土塁の跡だそう
岩山 山頂に到着
山頂に到着
岩山 本丸跡でもあります
本丸跡でもあります
岩山 展望の岩場、防護柵あり✨
こちらで遅い昼休憩
展望の岩場、防護柵あり✨ こちらで遅い昼休憩
岩山 膳棚山の鉄塔が見えていますね!
膳棚山の鉄塔が見えていますね!
岩山 こちらは灰ヶ峰
こちらは灰ヶ峰
岩山 海と島が薄っすら見えているようですが😅
海と島が薄っすら見えているようですが😅
岩山 火の用心の岩場
火の用心の岩場
岩山 ちゃんと防護柵あり
ちゃんと防護柵あり
岩山 ここも当然ナイスビュー!
ここも当然ナイスビュー!
岩山 井戸場の跡
YAMAP地図ではこの辺りから下山するルートがありますが、道は見当たらず引き返しました😂
どうも、YAMAP地図の登山ルートは実際と違っているのでは?という気がしました🤔
井戸場の跡 YAMAP地図ではこの辺りから下山するルートがありますが、道は見当たらず引き返しました😂 どうも、YAMAP地図の登山ルートは実際と違っているのでは?という気がしました🤔
岩山 城山案内板の前の道路です
城山案内板の前の道路です
岩山 道路を歩いて下りてみます。
未舗装ですが、しっかりした道路です。
道路を歩いて下りてみます。 未舗装ですが、しっかりした道路です。
岩山 途中から舗装道路になりました。
幅員は問題なさそうです。
途中から舗装道路になりました。 幅員は問題なさそうです。
岩山 こちらに出てきました。
途中で一箇所10m程度だけ道の狭い所がありましたが、それ以外は問題なく車で通れそうな道でした。
こちらに出てきました。 途中で一箇所10m程度だけ道の狭い所がありましたが、それ以外は問題なく車で通れそうな道でした。
岩山 この先のカーブミラーのところが入口です。
ちなみにこの道はバス通りで、広電バスが走ってました。
この先のカーブミラーのところが入口です。 ちなみにこの道はバス通りで、広電バスが走ってました。
岩山 麓からの岩山、左側が火の用心
麓からの岩山、左側が火の用心
岩山 ちなみに、登山口へ向かう道です。
けっこう狭いので車で行くのを止めました。
ちなみに、登山口へ向かう道です。 けっこう狭いので車で行くのを止めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。