穂高の神様が微笑んだ♪ ③涸沢編

2018.08.01(水) 日帰り

DAY 1

最終 3日目は、涸沢岳に登ってから涸沢小屋でソフトクリームを食べ、横尾経由で上高地へ戻ります。 1日目:上高地> 穂高神社奥宮(明神池)> 岳沢小屋     ⇒ https://yamap.co.jp/activity/2189194 2日目:岳沢小屋> 重太郎新道> 前穂高岳> 吊尾根> 奥穂高岳> 穂高岳山荘     ⇒ https://yamap.co.jp/activity/2192992 3日目:穂高岳山荘> 涸沢岳> ザイテングラード> 涸沢小屋> 横尾> 上高地 (yoshi's 父 メモ) ・涸沢岳は山頂が狭く、涸沢側が切れ落ちていますので、子ども連れの方は十分に気をつけてください。 ・ザイテングラードは、取付点からの上り始め部が若干急ですが、特に困難ではありません。 岳沢から上がってきていれば、下りも難しくはないでしょう。 ・山小屋情報です。  岳沢小屋は完全予約制のため、1人に布団1枚が確保されます。 充電は16時以降可能ですが(無料)、コンセント数が限られています。 給水は宿泊棟入口にあり、宿泊者無料です。 岳沢小屋宿泊者は、前穂・奥穂経由 穂高岳山荘泊の方が多く、道中や後泊地で親しくさせていただきました。  穂高岳山荘は、大型の山小屋ですが、平日だったせいか布団1枚に1人でゆっくり休めました。 充電は受付横で 1回200円、コンセントは沢山ありました。 給水は受付左に宿泊者無料の蛇口があります。 小屋の前からご来光を拝めます。 涸沢岳へは片道20分ほどです。 ・今回のコース、全体を通じてよく整備していただいていますので、安心して歩くことができました。 ザイテン取付点付近に雪渓がありますが、コース上には一切残雪や障害はありませんでした。  重太郎新道からの前穂・奥穂については、手足を使って楽しく、達成感のある登山ができるコースでした。 岳沢を早朝スタートの場合、直射日光を浴びることなく上れるのも利点だと思います。 どうやら 下りで利用する方のほうが多いようでしたが、天候不良時などは緊張を強いられると思います。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ティトン ブーツ Women's
    ストレッチカーゴパンツ Kid's
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • その他(Other)