初めて冬の伊吹山へ

2023.01.11(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初売り期間が終わり仕事もひと段落した定休日❗️ 天気予報は☀️❗️ もともとアイゼンやピッケルを買ったら地元の百名山の伊吹山に行きたかったので伊吹山に行くつもりマンマンだったのですが、ここまで天気がいい予報だと色々と浮気心が。。。 荒島岳も行ってみたいなー。。。 恵那山も夏はあんまり惹かれなかったけど(フォロワーさんに教えてもらって少し考え変わりましたが🤣)冬なら恵那山とかも面白そうかなー。。。 とか考えていましたが、荒島岳は山のお師匠さんがちょうど「今度一緒に行きましょう!」って昨日連絡が来たので除外😂 恵那は今日休みの山友さんをダメもとでお誘いしてみたら「急すぎるから無理」と振られてしまった😂 ソロで恵那行ってもいいけど交通費キツいなー。。 って事で結局伊吹山に行くことに😆 朝7時過ぎに起きてちゃちゃっと準備して登山口に着いたのが8時(笑) 近いって素晴らしい😁 登山口前の駐車場は平日にもかかわらずいっぱい❗️ さすが伊吹山。。。 三合目より上は雪もある程度積もっているので楽しく登れ、山頂以外は終始風も弱く天気も良くて登りやすい✨ 山頂では遠く白山や北アルプス、乗鞍に御嶽、中央アルプスまでめっちゃ綺麗に見えて最高でした😆 個人的には夏の伊吹山よりも冬の伊吹山の方が好きですねー✨ 楽しかったー😆 と終われるはずだったのに靴のドロを落としていたら傷がー😱 補修できるのかなぁ。。。😭