伊崎山

2023.01.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
5
距離
3.8 km
のぼり / くだり
232 / 235 m

活動詳細

すべて見る

天気がいいので琵琶湖を眺めようと伊崎山までお出掛け🥾 伊崎山は天台宗比叡山延暦寺の支院で、棹飛びで有名なお寺さんです。空気が澄んでいて、道中から琵琶湖や伊吹山や霊仙山、御池岳が綺麗に見えます。沖島への定期船が出る堀切港にも寄り道してみましたが、ここからは沖島越しに雄大な比良山地が望めます🏔 ランチは車で15分の“天極製作所”さん。“鶏白湯ラーメン”は濃厚なスープに鶏の旨味が凝縮されていてホントに美味しい一杯でした🍜 天極製作所 0748-26-6319 滋賀県近江八幡市江頭町480-1 https://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25006434/

八幡山(鶴翼山) 伊崎寺の駐車場からスタート。
伊崎寺の駐車場からスタート。
八幡山(鶴翼山) お寺さんまでは参道を歩きます。
お寺さんまでは参道を歩きます。
八幡山(鶴翼山) 伊崎寺は比叡山延暦寺の支院で修験の寺。
伊崎寺は比叡山延暦寺の支院で修験の寺。
八幡山(鶴翼山) お地蔵様が湖上交通を見守ってくださっています。伊吹山や霊仙山がキレイですね。
お地蔵様が湖上交通を見守ってくださっています。伊吹山や霊仙山がキレイですね。
八幡山(鶴翼山) 毎年8月に行われる“伊崎の棹飛び”の棹が見えます。湖面までは7mの高さだそう😱
毎年8月に行われる“伊崎の棹飛び”の棹が見えます。湖面までは7mの高さだそう😱
八幡山(鶴翼山) 焚き火をされていたので暖を取らせて頂きまさした🔥
焚き火をされていたので暖を取らせて頂きまさした🔥
八幡山(鶴翼山) 参道はよく整備されており歩きやすい。
参道はよく整備されており歩きやすい。
八幡山(鶴翼山) 参道から登山道に入ると斜面に岩や木の根が多いので、しっかりした靴の方がいいですね。
参道から登山道に入ると斜面に岩や木の根が多いので、しっかりした靴の方がいいですね。
八幡山(鶴翼山) 伊崎山山頂210.44m
伊崎山山頂210.44m
八幡山(鶴翼山) 沢山の仏塔が並んでいます。
沢山の仏塔が並んでいます。
八幡山(鶴翼山) 伊崎山登山口まで下りてきました。カワウとの棲み分けのために、営巣させないゾーンにはハイキングコースが整備されています。
伊崎山登山口まで下りてきました。カワウとの棲み分けのために、営巣させないゾーンにはハイキングコースが整備されています。
八幡山(鶴翼山) ちょっと港に寄ってみよう!
ちょっと港に寄ってみよう!
八幡山(鶴翼山) ここから日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島“沖島”に行けます⛴
ここから日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島“沖島”に行けます⛴
八幡山(鶴翼山) 沖島の向こうに雄大な比良山地が広がります。
沖島の向こうに雄大な比良山地が広がります。
八幡山(鶴翼山) 駐車場まで戻りました。右手前に伊吹山、左手奥に白山が輝いてました🏔
駐車場まで戻りました。右手前に伊吹山、左手奥に白山が輝いてました🏔
八幡山(鶴翼山) 昼はラーメン屋、夜は居酒屋の“天極製作所”さん。満員なので渡されたブザーを持って車で待ちましょう🚙
昼はラーメン屋、夜は居酒屋の“天極製作所”さん。満員なので渡されたブザーを持って車で待ちましょう🚙
八幡山(鶴翼山) 鶏白湯ラーメン900円を注文🍜
鶏白湯ラーメン900円を注文🍜
八幡山(鶴翼山) 鶏の旨味が凝縮されてめちゃくちゃ美味しい😊別皿で提供される具たちは自分のタイミングでスープにドボンします。
鶏の旨味が凝縮されてめちゃくちゃ美味しい😊別皿で提供される具たちは自分のタイミングでスープにドボンします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。