つくで夢キャビン21から本宮山🏔

2023.01.11(水) 日帰り

DAY 1

『東三河の名峰 本宮山』の本(32コース)を見て一度は行ってみたかった新城市作手の戸津呂から⛰ 愛知県の山では年間登山者も1、2を争う人気の本宮山ですが、マイナールートの つくで夢キャビン21から目指しました↗️ 車はお会いした住民の方にお聞きして夢キャビン21の空きスペースに🚙 砥鹿神社奥宮で参拝、御朱印も頂き山頂広場で休憩☕️ 常には登山客は無さそうで林道以外の登山道も不明瞭、先人の方の軌跡を参考にして、自然をしっかり満喫してきました💦(笑) 本宮山の沢山あるコースの中で距離は1番短いかもです 急登ですが😅 上りも下りもすれ違った登山客は0、山頂では数人でしたが、自衛隊の団体さんが参拝に、隊員皆さんの挨拶もしっかり、キビキビして気持ちがいいですね🎵 早朝 寒い中でしたが好天に恵まれ富士山も南アルプスも見え、ラッキーな新年 初本宮山でした \(^^)/