霧ヶ峰スノーハイク

2023.01.07(土) 日帰り

DAY 1

登り始めに霧ヶ峰でスノーシュー体験! 今回は4人で行ってきましたー! レンタカーで出発!🚗 冬山に初めて行くので道路の凍結に注意しながら慎重に運転を 高速道路を走行中、雪のかかった美しい山々が見えてみんなであの山はなんだろうと当てクイズ 駐車場付近では一面真っ白な白樺湖に皆で感激 今度来た時は散策してみたいですね! 車山高原SKYPARKスキー場でスノーシューをお借りしてどうやって取り付けるのか確認し、リフトに乗って中腹へ リュックを背負ってリフトに乗るのが初めてで、前のめりになりながら座り、初動で思いっきり揺れるため落ちるんじゃないかと2人でビビりながら必死に捕まって乗車😂 そして中腹で下車 スノーシューの取り付け 雪山用の登山靴でなくても簡単に着脱が可能で、つま先を突っ込み、踵のベルトを回し込んで留め具をロックするだけのお手軽仕様 ふっかふかの雪の上を歩きながら車山の山頂を登る 山頂への道を確認しながら時折、予期しなかった急坂にチャレンジ!スノーシューでも結構登れるもんなんだなぁと関心👏🏽 大砲見たいな降雪機に注目しながら フォトスポットで記念写真📸 アウターの色が全員揃わないのが珍しいなぁと思いながら あと1人グリーンかピンクが入ればLoMレンジャーが爆誕するんじゃないかってどうでも良いことを思いながら あとちょっとの山頂へ 車山山頂🏔 車山神社でお参りをし 印象の残る気象台 360度の風景を堪能しつつ 蓼科山が美しい ここから他の人が歩いた雪道がはっきり見える蝶々深山を目指す 下りが怖く、ゆっくりゆーっくり進む 高原の真っ白な風景と D.Yさんに教えて頂いた枝の形が特徴的なカラ松と 動物の足跡や食物繊維が豊富な糞の発見と 偶に側道を踏み込んでズボッと落ちながら 冒険は続く🚶 蝶々深山山頂 人工物のない景色が美しい ちょこっと飲食休憩 温かい白湯、お茶、ナッツ、柿の種、チョコレートバー どれも大変美味しく感じる😌 下り この道を歩いて来たんだなぁ しみじみ思いながら 帰り道 ここまで歩くと坂道が楽しくなって ガッサガッサと駆け足で下っていく🕺 昼食休憩🍛 レストランヨーデルで トルコランプのような色合いの灯りと ほのかに香る石油ストーブの匂い オーク調の空間で カツカレーとタンメンを各々が頂く 大きなカツが三つも乗って美味しかった😋 帰り道 和気藹々としながら どんな企画が面白そうか 意見を出し合い、話してみると 山と何かを掛け合わせようということで 100霊峰山巡り、酒蔵と登山 ワイナリー巡り、野鳥観察会、写真大会、化石掘り 様々な意見が出てきてユニークでした笑 Lomでは毎回どんな方が参加してくるのかわからないけど 登山を始めて思うのは 山好きな人に悪い人いない説があります笑😎 今回もLoMの皆様ありがとうございました。 素敵な思い出を残すことができ、大変嬉しいです😊 関わりの会った方、これから関わって下さる方 今年も宜しくお願い致します。 Reported by ◢ ◤ K .N ◢ ◤