着いたー🌴 戻る 次へ

2023.01.09(月) 13:27

着いたー🌴

沖縄県1座獲得🌴城岳-2023-01-10

宜野湾市・沖縄市・うるま市(沖縄中部) (沖縄)

2023.01.10(火) 日帰り

2年ぶりの沖縄。 26歳だった祖父は沖縄戦で亡くなった。 無分別に戦火の沖縄に連れて行かれ、2週間足らずで終戦を迎えた戦いだったという。 4歳(父)と2歳の子を残して旅立った。 島の形が変わる程の爆撃を受け、世界の地獄を集めたような惨状だった島。 それは、平和記念公園の石に彫られた名前の数が物語る。78年前の出来事。 だが今もなお、建築現場で掘削作業時に人骨が見つかるのは珍しいことではない。そのお骨のDNA鑑定がされ、お名前の判明された方はその石に刻まれる。名前のわからなかった者は、山田太郎の息子とか刻まれる。延べ20万人以上。 そうです、主目的はおじいちゃんのお墓参り、のついでのゴルフ。 のついでに、どっかのピークを踏んでやると企んだのです。