弥彦山〜国上山縦走

2015.12.23

活動詳細

詳しく見る

間違いなく今年のラスト山行は2日ぶりの弥彦山wだけだとさびしいので国上山までの縦走。更に周回と欲張ってみました。 縦走ピストンだと時間的に余裕が無さそうな感じなので国上の道の駅に車を停め弥彦神社までの5kmちょいのロードを目標1時間で走り表参道ルートを登ります。変態的な試みです。 この山行でこれが一番辛かったです´ω` ; 弥彦神社で参拝し目標時間内に登山口へ。 十分過ぎるウォーミングアップで脚が軽くショートカットルートで一気に表参道ルートを登りコーラを一気飲みw おなかちゃぷちゃぷのまま裏参道ルートから八枚沢ルートへ向かいます。 ひとつピークを通過してここも一気に下り、おなか空いてきましたが勢いで雨乞山までもうひと頑張り。 鉄塔下でしばし大休止。 このあたりのルートが非常にわかり難いです。運良くスライドする方にルートをお聞きできたので道迷いはありませんでした。 ここを下れば夏に藪で撤退した黒滝城跡付近です。 黒滝城跡までのルートは林道、登山道とどちらからでも行けるとの事なので急登の登山道へ。終盤の急登が地味〜にキツイw ここまで来れば国上山はすぐそこです。ピークをタッチして即下山。 道の駅で足湯の予定でしたが超満員なので諦めました。 夏場の縦走路は藪とクモの巣で心が折れましたが年内リベンジできて良かったです。 エスケープルートも多いので比較的安全に縦走できますが道標が今ひとつわかり難いのがネックです。 この山域は熊がいない事も安心要素のひとつです。 今回は要所で先輩方にルートをお聞きできたので助かりました。でも方言?が個性的で半分くらいしか理解できなく愛想笑いした事は内緒です。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。