リフトに揺られて法恩寺山へ🏂

2023.01.10(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
47
休憩時間
19
距離
3.1 km
のぼり / くだり
397 / 398 m
12
11

活動詳細

すべて見る

今年初滑りに福井のスキージャム勝山に行ってきました!🏂 また前回行った時は解放されてなかったコースから法恩寺山のピークに登れる、との事でフォロワーのyuccocoさんのレポを参考にさせていただき早速登ってきました。 今回はほぼスキー場レポで登山レポはおまけ程度にしかありませんがもし良ければ暇なときにでも覗いてみてください😂

経ヶ岳・法恩寺山 京都から約3時間かけて到着!関西からだと奥美濃や奥伊吹に滑りに行く人のが多いと思いますが僕は断然ジャム勝派です👌しかも今シーズンは平日リフト券半額なので行かない理由がありません…
京都から約3時間かけて到着!関西からだと奥美濃や奥伊吹に滑りに行く人のが多いと思いますが僕は断然ジャム勝派です👌しかも今シーズンは平日リフト券半額なので行かない理由がありません…
経ヶ岳・法恩寺山 ホテル前の駐車場は結構積もってますね☃️帰りがちょっと心配ではある…🤔
ホテル前の駐車場は結構積もってますね☃️帰りがちょっと心配ではある…🤔
経ヶ岳・法恩寺山 今年の初滑りスタート。天気はイマイチですが雪も降っててコンディションは良さそうです😉
今年の初滑りスタート。天気はイマイチですが雪も降っててコンディションは良さそうです😉
経ヶ岳・法恩寺山 とりあえずリフトに乗って上のコースを目指します。
とりあえずリフトに乗って上のコースを目指します。
経ヶ岳・法恩寺山 中腹のファンタジーサイトに到着。法恩寺山はもっと上の方ですが先に足慣らしに何本か滑ってから向かおうと思います。
中腹のファンタジーサイトに到着。法恩寺山はもっと上の方ですが先に足慣らしに何本か滑ってから向かおうと思います。
経ヶ岳・法恩寺山 めっちゃパウダー❗️板が埋もれて見えないくらいの新雪です。大当たりの日やん…🤭
めっちゃパウダー❗️板が埋もれて見えないくらいの新雪です。大当たりの日やん…🤭
経ヶ岳・法恩寺山 気持ちいい〜😆
気持ちいい〜😆
経ヶ岳・法恩寺山 スノーモンスター予備軍?
スノーモンスター予備軍?
経ヶ岳・法恩寺山 何本か滑って体も慣れてきたので法恩寺山から一番近いイリュージョンサイトに向かいます。ちなみにイリュージョンサイトは上級者向けコースなので法恩寺山目当てで行く場合はちょっと注意。
何本か滑って体も慣れてきたので法恩寺山から一番近いイリュージョンサイトに向かいます。ちなみにイリュージョンサイトは上級者向けコースなので法恩寺山目当てで行く場合はちょっと注意。
経ヶ岳・法恩寺山 パウパウ☃️大勝利です😆
パウパウ☃️大勝利です😆
経ヶ岳・法恩寺山 今回はヘルメット持ってきてないのでツリーランはパスします。
今回はヘルメット持ってきてないのでツリーランはパスします。
経ヶ岳・法恩寺山 コース内にピンクテープ?登山道でもなさそうですが何の為にあるんでしょうか…
コース内にピンクテープ?登山道でもなさそうですが何の為にあるんでしょうか…
経ヶ岳・法恩寺山 存分に楽しんでちょっと疲れたので一休み。テラスがリフトのすぐ近くにあるので休憩もしやすい!ほんとに良いスキー場です🥰
存分に楽しんでちょっと疲れたので一休み。テラスがリフトのすぐ近くにあるので休憩もしやすい!ほんとに良いスキー場です🥰
経ヶ岳・法恩寺山 新しいレストランが出来てました。ちょっと早いですが昼どきだと混みそうなのでここで食べていく事にします。
新しいレストランが出来てました。ちょっと早いですが昼どきだと混みそうなのでここで食べていく事にします。
経ヶ岳・法恩寺山 ローストビーフ丼を頼んでみました。スキー場とは思えない大ボリュームで美味い!😋
ローストビーフ丼を頼んでみました。スキー場とは思えない大ボリュームで美味い!😋
経ヶ岳・法恩寺山 しかしずっと降ってるな〜…予報だと朝のうちに止んでるはずじゃ?雪多いのはありがたいですが…
しかしずっと降ってるな〜…予報だと朝のうちに止んでるはずじゃ?雪多いのはありがたいですが…
経ヶ岳・法恩寺山 今日は気温も低いし風も強いしで中々厳しい環境です…スノボじゃなく登山でこの天気だったら泣いちゃうかも😅
今日は気温も低いし風も強いしで中々厳しい環境です…スノボじゃなく登山でこの天気だったら泣いちゃうかも😅
経ヶ岳・法恩寺山 滑ってるうちにガスもちょっと晴れてきたのでリフト下からYAMAPを起動して法恩寺山に向かいます!予定よりかなり遅くなってしまいましたがパウダーが楽しすぎたので仕方ないですね…🤣
滑ってるうちにガスもちょっと晴れてきたのでリフト下からYAMAPを起動して法恩寺山に向かいます!予定よりかなり遅くなってしまいましたがパウダーが楽しすぎたので仕方ないですね…🤣
経ヶ岳・法恩寺山 お待たせしました、やっと登山開始です😅法恩寺山の山頂まではひたすら直登です!上から滑りたいので板担いで登ります🏂
お待たせしました、やっと登山開始です😅法恩寺山の山頂まではひたすら直登です!上から滑りたいので板担いで登ります🏂
経ヶ岳・法恩寺山 何となくそうだろうとは思ってましたが完全ノートレース🫥この天気で登る物好きは中々いないようですね…
何となくそうだろうとは思ってましたが完全ノートレース🫥この天気で登る物好きは中々いないようですね…
経ヶ岳・法恩寺山 ぐおおぉ深い❗️しかもめちゃくちゃ重い雪で足突っ込むと抜くのも一苦労😓ちょっと進むだけでも体力の消耗がヤバいです…
ぐおおぉ深い❗️しかもめちゃくちゃ重い雪で足突っ込むと抜くのも一苦労😓ちょっと進むだけでも体力の消耗がヤバいです…
経ヶ岳・法恩寺山 トレースがグロい😱これワカンかスノーシューが必要なレベルじゃなかろうか…スノボブーツでのツボ足はキツい…
トレースがグロい😱これワカンかスノーシューが必要なレベルじゃなかろうか…スノボブーツでのツボ足はキツい…
経ヶ岳・法恩寺山 枝先がこの位置って事は相当積もってるっぽいですね…そら埋まるわ…
枝先がこの位置って事は相当積もってるっぽいですね…そら埋まるわ…
経ヶ岳・法恩寺山 いや〜めちゃくちゃしんどい…槍ヶ岳登ったときの100倍疲れます😓山頂まで永遠に辿り着けないように感じる…バックカントリーとかやってる人は凄いんですね…
いや〜めちゃくちゃしんどい…槍ヶ岳登ったときの100倍疲れます😓山頂まで永遠に辿り着けないように感じる…バックカントリーとかやってる人は凄いんですね…
経ヶ岳・法恩寺山 ようやくゴールが見えてきた⁉️レポでも見かけた展望台です。あとひと頑張り…!
ようやくゴールが見えてきた⁉️レポでも見かけた展望台です。あとひと頑張り…!
経ヶ岳・法恩寺山 法恩寺山山頂に到着です!いや〜しんどかった…展望台は半分以上埋まっちゃってますね…近くに山頂標識も埋まってるみたいですが雪が深すぎて全く見つからずでした。
法恩寺山山頂に到着です!いや〜しんどかった…展望台は半分以上埋まっちゃってますね…近くに山頂標識も埋まってるみたいですが雪が深すぎて全く見つからずでした。
経ヶ岳・法恩寺山 ここから先は絶対ダメ🙅‍♂️スキージャム勝山は毎年コース外滑走での遭難者が出ていてかなり問題になってるようです。ルールは守りましょう…
ここから先は絶対ダメ🙅‍♂️スキージャム勝山は毎年コース外滑走での遭難者が出ていてかなり問題になってるようです。ルールは守りましょう…
経ヶ岳・法恩寺山 展望台で記念撮影しましたがフル装備で誰だか分からん😂
展望台で記念撮影しましたがフル装備で誰だか分からん😂
経ヶ岳・法恩寺山 天気が良ければ山頂から白山や別山も見えるらしいですが…………………さて下山します!😇
天気が良ければ山頂から白山や別山も見えるらしいですが…………………さて下山します!😇
経ヶ岳・法恩寺山 帰りは滑って戻ります。雪深すぎて板履きずらい…😑
帰りは滑って戻ります。雪深すぎて板履きずらい…😑
経ヶ岳・法恩寺山 あれだけ苦労して登ったのに滑って降りたら一瞬でした。リフトの有り難みを実感しました…
あれだけ苦労して登ったのに滑って降りたら一瞬でした。リフトの有り難みを実感しました…
経ヶ岳・法恩寺山 イリュージョンサイトを下まで滑って戻ってきました。YAMAPの軌跡はここまでにしておきます。
イリュージョンサイトを下まで滑って戻ってきました。YAMAPの軌跡はここまでにしておきます。
経ヶ岳・法恩寺山 この後しばらく滑った後ベースのテラスに戻ってきて終了です。ちょっと重めの雪でしたがパウダー満喫出来て大満足の初滑りでした…☺️
この後しばらく滑った後ベースのテラスに戻ってきて終了です。ちょっと重めの雪でしたがパウダー満喫出来て大満足の初滑りでした…☺️
経ヶ岳・法恩寺山 帰りに経ヶ岳?が見えたので写真を一枚。この辺りは百名山の荒島岳を初めとして登りたい山がたくさんあり過ぎるので今年は夏にも訪れる事になりそうです…⛰
帰りに経ヶ岳?が見えたので写真を一枚。この辺りは百名山の荒島岳を初めとして登りたい山がたくさんあり過ぎるので今年は夏にも訪れる事になりそうです…⛰
経ヶ岳・法恩寺山 勝山名物?のホワイトザウルス🦖前回見た時は頭にリーゼント⛄️乗っけてましたが溶けちゃってますね〜
勝山名物?のホワイトザウルス🦖前回見た時は頭にリーゼント⛄️乗っけてましたが溶けちゃってますね〜
経ヶ岳・法恩寺山 南条SAで越前塩中華食べて帰ります。普通の塩ラーメンとはちょっと違う味で新感覚🤭福井はスノボもグルメも楽しめて言う事無しですね〜また来ます!
南条SAで越前塩中華食べて帰ります。普通の塩ラーメンとはちょっと違う味で新感覚🤭福井はスノボもグルメも楽しめて言う事無しですね〜また来ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。