大東岳 表→裏

2018.07.31(火) 2 DAYS Yamagata, Miyagi
ダイチ

1,158m

1,126m

大東岳へ行ってきました。 天気予報は一週間前から曇りでしたが、現地に着くとすっきりと気持ちの良い晴れ空でした。 7時にビジターセンター手前の駐車場に到着し軽く準備運動。 ちょうど31日まで工事が行っており登山口までは車で入れないんですね。 歩いて登山口へ向かいました。 登りは表コース。途中何度も笹薮との格闘がありました。登山道を隠すように鬱蒼と生える笹は強敵ですね。 沢沿いの道は涼しくてとても気持ちよかったです。 頂上からは雄大な山々が一望できました。 降りは裏コースへ。 こちらもいきなり笹薮の迷路!完全に道が隠れている状態のところもあったので気をつけないと危ないですね…。 「弥吉ころばし」は噂通りの急な下り坂!何回かころばされながらもゆっくりと無事に通過しました。 裏コースはちょっとした鎖場や沢渡り、滝などがあってとても面白いコースでした。 でも一歩踏み外したら…という場所も多いので危険なコースでもありますね! スマホのバッテリーが3%まで減ってしまったので軌跡が途中で切れてます(笑) 予備のバッテリーもあったんですが、まさかのケーブル忘れ…。 万が一のことを考えるとあんまり笑えることじゃないので、次から気を付けないと…。