テント泊が日帰りに?! 天狗岳周回(稲子湯~天狗岳~本沢温泉~稲子湯)

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

稲子湯入山で天狗岳に登り、本沢温泉でまったり・・・ 三連休で思うことは皆さん同じだったようで、みどり池入口の駐車スペースは最後の1台でした。 途中でもたくさんの登山者とすれ違い、連休パワーを体験しました。 元々そこそこ人が多い天狗岳ですが、10人前後の列が複数あるのを初めてみました。 15Kg以上あると思われるテント泊装備で中山峠、天狗岳まで急登を登りきった頂上では あい変わらずの強風でした。 天気もまあ良い方で南北の八ヶ岳、上部に雲がかかった北アルプスや乗鞍、浅間山や秩父に 諏訪湖と全方位で景色を堪能できました。 強風を超えて夏沢峠まできたところで予定より早い13時。 本沢温泉には15時過ぎと思っていましたが、この調子だと下山もできてしまう、とふと思ってしまい ました。 本沢温泉は宿泊客がたくさん、テン場も珍しく10張りくらいありました。 結局予定は日帰りに変更、テント泊装備は歩荷の訓練となりましたとさ。 ■今回の反省 ・アイゼンをグリベルエアーテックからペツルバサックに変更、爪長めなのでアイスミックスでは歩き方が 少し変わるので早く慣れよう。 ・冬靴は相変わらず下りで若干指があたる、来期には買い替えかなー、最近の靴は軽いしね。 ・本沢温泉は夏にでもゆっくり入りに来よう。しらびそ小屋にも一回泊まってみたい。