やったー!奥久慈男体山

2015.12.23

活動詳細

詳しく見る
先週那須岳から奥久慈男体山を見た時、暫くは登れない山になってしまったなと思った。 ふと健脚コース、一般コース以外にもうひとつ、男体山神社から登るコースがあったことを思い出す。 今までのリハビリで登った低山の実績からそのコースなら登れるだろうと?! ところがかなりの岩の急坂、落葉の下には石ころが潜みトラロープも頼りにならなかったり。 これなら鎖がしっかりしてる健脚コースの方がまだ安全だと思った。 ちょっと冒険してしまったけど無事下山できて満足😄 断崖絶壁のラーメンは絶景を見ながら至福のひとときでした😋
男体山神社の立派な鳥居です。 写真はないけど神社にお参りしてから登りました。
標準CTタイム75分。 以前は1時間を切ってたかな? 今はリハビリ登山なので1.5倍くらいかな?
落ち葉が! いつもは心地よいのですがここでは急坂。 しかも石ころが潜んで石車に乗ったら大変!
荒れているところもあったり😓 とにかく落葉の中に石ころは大変危険😵
丸木橋があったり!トラロープがあったり😓😓 登りは良いけど下りが不安に😣
前半かなりの急坂! こんなだったかな?想定外😵 7年前にこのコース登ったきりです。 景色が見えてきました。✨
おっ、キノコに霧氷かな? 違ったけど綺麗🍄✨ あとで調べたらカワラタケ! 癌の薬のクレスチンはこのきのこから作られとか。
右側は切れ落ちてます。 ダブルストックで慎重に進みます。
頂上が見えた❗ ラストスパート😓
高度はかなり稼いだ。 もうすぐ頂上?! しかし先程見えてたのは😓偽ピークだった😣
偽ピークから下りやっと健脚コースの合流点
遂にやりました👍 奥久慈男体山😏🗻654m しかし人が少ない2組だけ。
頂上の祠 無事登れてありがとうございます!
断崖絶壁の特等席に陣取り景色を楽しむ✨ でも曇りで眺望はいまいち。 太平洋に那須日光連山は見えません。
でも今日の楽しみは野菜に餅を入れてのラーメン🍜。 いつもはカップだけど贅沢に✨😋
ラーメンで体が暖まりました。 もう誰もいません。 下山前にランチした断崖絶壁を見る👍
いつ来てもここは高度感があります。 慎重に下山します。
途中の写真はありません。 ようやく緊張がほぐれました。 ダブルストックで前傾をとり4本足で慎重に降りてきました。
無事下山できたので神社に報告してきました。
オマケ🗻 2008年12月の夕方、富士山を狙いにこのコースを登った。 写真:親子富士。手前左、芳賀富士

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。