間も無く八合目 戻る 次へ

富士山 五合目 >> 八合目 太子館 (2014.8.26)の写真

2014.08.26(火) 16:19

間も無く八合目

富士山 (山梨, 静岡)

2014.08.26(火) 日帰り

朝7:40発高速バスにて新宿から富士スバルライン五合目へ。 1時間ほど休憩し12時過ぎに登山開始。 多くの団体ツアー客と前後しながら同夜の宿泊先である八合目の小屋「太子館」を目指す。 お天気は出発前は一時雨も降り心配したが、登っている間は曇りで暑くなく助かった。 小屋には4時過ぎに到着。 4時半から夕食で小さなカレーにサバの煮物と突き出し。 なお、大使館では高山病予防のためビール類は提供していないとの事。 何もすることも無いので6時ごろには寝袋に入り睡眠開始。 しかし10時頃にかけて多くの外人客が投宿し、大声でしゃべっていたので練れず。 次に12時頃から2時頃にかけて、深夜出発組みがゴソゴソガサガサ、うるさくて寝れません。 この頃から夜明け前にかけて大雨。 この深夜出発組みは大変だったろうなーと思いつつうとうとまどろんだのでした。