蛭ヶ岳(焼山から丹沢主脈縦走)

2023.01.08(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1泊で丹沢最高峰、蛭ヶ岳に登って来ました。2年前、鍋割うどんを食べに初めて丹沢に来て以来の念願が叶って嬉しいです。1日目は午後から曇って、蛭ヶ岳到着時はガスガスでしたが、日没の時間に一瞬ガスが晴れてきれいな夕陽と富士山🗻を見ることができました。2日目は快晴でした☀️ 蛭ヶ岳山荘では、水 500mL 500円、2L 1,200円、お湯は水筒に満タン(山友は750mLのテルモスにいっぱい入れてもらいました)を500円で購入できます。自分の水と食料は持って行こうと思い、1.85mlの水とバーナーを持参し、2日分の朝昼4食分の食料を入れたザックは9.7キロでした。この重さで長い距離と標高差を歩いたのは初めてで、途中から肩が痛くなってきました。帰宅してから重さを測ったら2kg減っていたので、ちょうど水と食糧の分が2kgでした。グループで来ていた人達が未開封の2Lの水を山荘に寄付していて、かっこよかったです。 行き) 中央線相模湖駅からバス 6:31 発(三ケ木乗り換え)で焼山登山口バス停 7:16着 641円 帰り) 15:55 大倉バス停 渋沢駅行き 210円 🚻情報) 焼山登山口にある諏訪神社の裏 黍殻避難小屋 蛭ヶ岳山荘(協力金200円 宿泊客、飲食購入者は無料) 大倉方面は各山荘、茶屋にあります みやま山荘、尊仏山荘、花立山荘、見晴小屋、丹沢高原キャンプ場(100円) 大倉バス停

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 17:30 お待ちかねのヒルカレー
1. カレー皿に自分でご飯を入れる。
2. スタッフに渡してカレーを入れてもらう。
3. パインは一人一個、サラダは1/20 (夕食客の人数)
4. お茶とスプーン、お箸をもらう。
5. ご飯はお代わり自由
17:30 お待ちかねのヒルカレー 配膳の前に管理人の樋詰さんからルールの説明がありました。(樋詰さん、真面目な顔で冗談言います😅) 1. カレー皿に自分でご飯を入れる。 2. スタッフに渡してカレーを入れてもらう。 3. パインは一人一個、サラダは1/20 (夕食客の人数) 4. お茶とスプーン、お箸をもらう。 5. ご飯はお代わり自由