何度目の守屋山だろう?意外に少ない雪山低山山行…天気も最高、ロケーションも最高でした

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

皆さんのヤマップ、ヤマレコを参考にツボ足でも登れそう…な、守屋山に行ってきました。コースは杖突峠から登り立石コースから下山、そして国道をちょいと歩き車へ…快晴の中素晴らしいロケーションを頂きました  ★駅集合~高速経由で今回は諏訪ICまで走り、杖突峠登山口へ…さすが人気のロケーションの山、駐車場の上段は満車でした  ★~キャンプ場まで>>杖突峠登山口から車道を歩いて…となぜか勘違い、道間違えて20分ほどロスして通常登山道へ、雪は少ないが時々凍っている危険個所を慎重に歩きつつキャンプ場へ、ここで一息入れます  ★~守屋山東峰>>キャンプ場からはそこそこの急斜面、だが、雪が緩くツボ足でグリップが効く!背中に八ヶ岳のロケーションを背負いながら東峰まであっという間です。素晴らしいロケーション満喫、八ヶ岳全山、南アルプス、中央は雲に隠れているがそこそこ、残念ながら北アルプスはほとんど見えませんでした  ★~守屋山頂上(ラビット小屋)~ダウンアップで15分ほど進めば守屋山頂上、一等三角点の頂上だ。ここからも諏訪湖に浮かぶ八ヶ岳全山など素晴らしい、ゆっくり設置されているベンチに腰を下ろし昼食待夢です  ★~立石コース下山で国道を歩きゴール~昼食後はもと来た道を東峰まで戻り立石コースを奇岩巡りして下ります。東峰から百畳岩までの急降下だけ安全のためアイゼン装着して下山、あとはツボ足で十分の積雪でした。  ●今日も快晴、ロケーションは素晴らしい!新年から好天に恵まれた暖かい雪山低山山行でした。 帰りには高頭さくらホテルで暖まり、高頭饅頭ゲットで先日登った高鳥谷山の登山口を通り駒ヶ根から高速で帰路につきました。みなさん、今日も楽しい山行…ありがとうございした