稲村ヶ岳 緊張のトラバース💦

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

前回の八ヶ岳に続いて山岳会の会長さんにお声がけ頂き、雪山トレーニングで稲村ケ岳に登りました⛰ 山岳会メンバーさんと4人パーティです👬 法力峠までは雪は少な目でチャーンアイゼンとストック、法力峠を過ぎると氷も混じり出しましたので12本アイゼンとピッケル⛏に装備を変更して登ります🥾 この日はとてもお天気が良く☀️気温以上に暖かな体感温度で、レイヤリングが微妙でした😅 雪質はさらっさらのパウダースノーで傾斜がきついところでは簡単に崩れ落ちます。 大日のキレットを警戒していましたが、それ以上に稲村小屋手前の壊れた梯子前後の🪜トラバース斜面がとても緊張しました😅 新雪が降りトレースは薄い目、道幅は片足1足分の10cm位しか有りません💦しかも足に体重を掛けると雪面がブロックになって崩れます😭 右側は滑落すると止まらないほどの急斜面です。 ピッケルを差し込みながらアイゼンを引っ掛けない様に抜き足差し足でそろりそろりと進みました🥾 大日のキレットの方がトレースの幅が広くて歩き易かった様に感じました😅 もちろんこの日限定の状況ですが... 下山時には会長から滑落する時の体の状況やスピードの出方、滑落を止める方法などを教わりました。 雪山トレーニングでしたが、雪と青空のコントラストが美しく充実した登山になりました⛰🥾