【伊吹山】ピッケル⛏なんか持ってwww(^-^)

2023.01.09(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は会社の先輩と2人で伊吹山へ! フォロワーさんから伊吹山はピッケル⛏いりますよ!っと教えていただき、前日にジャズドリームのmont-bellへ!10本アイゼンとピッケル買って来ました^o^ (冬靴までは手が出ない(>_<)・・・・) 上石津トンネル越えたら気温が低く集落に霧が立ち込めて凄くいい感じでした! 伊吹山に近づくと山頂まで見えて登山日和!! 優しそうなおばちゃんの家の庭に車を停めて出発!! 2合目まではぐちゃぐちゃで既に靴ドロドロ。軽アイゼン装着しゆっくり登るが、今日は気温が高く汗だく💦Tシャツで登る方もいるぐらい^o^ 5合目からは直登(゚∀゚)沢山の登山者の方が見え、みんな急がず譲り合いながら一歩ずつ!! 8〜9合目あたりかな?最後の急登(°▽°)ここで初ピッケル登場⛏^o^持って来て良かった〜!! 山頂は風が出て食事は早々に済ませて下山! ソリで子供のように滑り降りて来て( ◠‿◠ )帰りはあっという間に下山! 初伊吹山!風もなく良い登山出来ました!!