スノーシューで萱峠…撤退-2023-01-09

2023.01.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

9.6km

のぼり

745m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 37
距離
9.6 km
のぼり / くだり
745 / 745 m
13
34
7
2 41
8
31
8

活動詳細

すべて見る

昨シーズン、カンジキで苦労してる所をスノーシュー部隊三名様に助けていただいた冬期の萱峠コース。今期は自分がスノーシューで歩きたい。とは言え今日もパッとしない天気で14時頃から雨予報、無理せず、でも出来れば萱峠まで、行けるかな…

鋸山・三ノ峠山・八方台 前日は長岡駅前大手通りで開催された新春恒例の長岡市消防出初式を鑑賞、山は無し。
前日は長岡駅前大手通りで開催された新春恒例の長岡市消防出初式を鑑賞、山は無し。
鋸山・三ノ峠山・八方台 長岡市消防音楽隊の演奏あり。腕前は…聴いてみてください(笑)。
長岡市消防音楽隊の演奏あり。腕前は…聴いてみてください(笑)。
鋸山・三ノ峠山・八方台 さぁ、消防団員による一斉放水は、どっちに来る?こっちか?向こうか?(少し濡れるの覚悟)。。。真上かっ(笑)
さぁ、消防団員による一斉放水は、どっちに来る?こっちか?向こうか?(少し濡れるの覚悟)。。。真上かっ(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 その後は家内がお気に入りの竹之高地不動社に参拝。この手前の高龍神社は大阪とか県外ナンバーの車で混雑していた。
その後は家内がお気に入りの竹之高地不動社に参拝。この手前の高龍神社は大阪とか県外ナンバーの車で混雑していた。
鋸山・三ノ峠山・八方台 で、当日。ここに来るまでに雨は止んだ。向こうが明るい。車は6台。今日はスコップ持参で行く。
で、当日。ここに来るまでに雨は止んだ。向こうが明るい。車は6台。今日はスコップ持参で行く。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いきなりピステンバーンを周回するクロカンスキーヤー⁉️(中央)歩いちゃマズイのかと思い非圧雪ゾーンを歩く。左は全く気にしないで歩く先行の方(笑)
いきなりピステンバーンを周回するクロカンスキーヤー⁉️(中央)歩いちゃマズイのかと思い非圧雪ゾーンを歩く。左は全く気にしないで歩く先行の方(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 米山は見えないけど、
米山は見えないけど、
鋸山・三ノ峠山・八方台 やっぱ晴れてきたね。先行の方を抜いたおかげでハイペース(汗)
やっぱ晴れてきたね。先行の方を抜いたおかげでハイペース(汗)
鋸山・三ノ峠山・八方台 思い思いのトレースの先に長岡市街の朝。右下に追っ手の方(笑)
思い思いのトレースの先に長岡市街の朝。右下に追っ手の方(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 煙は出ていてもいなくても通過する俺(笑)
煙は出ていてもいなくても通過する俺(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 後ろを気にしながら、三ノ峠山のビクトリーロード!
後ろを気にしながら、三ノ峠山のビクトリーロード!
鋸山・三ノ峠山・八方台 三ノ峠山山頂に到着~、疲れた。去年100日以上登ったというお父さんとスライド。追っ手の方も到着して10分以上お話、常連さん。
三ノ峠山山頂に到着~、疲れた。去年100日以上登ったというお父さんとスライド。追っ手の方も到着して10分以上お話、常連さん。
鋸山・三ノ峠山・八方台 積雪188cm位かな、掘ってなければ。
積雪188cm位かな、掘ってなければ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台より、鋸山山頂に、
観鋸台より、鋸山山頂に、
鋸山・三ノ峠山・八方台 何だこの黒いの⁉標柱が掘り出されてる?何か悔しさがこみ上げて来たぞ(悔)
何だこの黒いの⁉標柱が掘り出されてる?何か悔しさがこみ上げて来たぞ(悔)
鋸山・三ノ峠山・八方台 気を取り直して、トレース無しの萱峠方面へ!
気を取り直して、トレース無しの萱峠方面へ!
鋸山・三ノ峠山・八方台 振り返って、何だ、上から来てる人いるじゃん(左にトレース、俺のは右)。一昨日のかな。トレースの上でも15cmもぐる。
振り返って、何だ、上から来てる人いるじゃん(左にトレース、俺のは右)。一昨日のかな。トレースの上でも15cmもぐる。
鋸山・三ノ峠山・八方台 どこだ、ここ?雨が降ってきたのでカメラをしまった。気温はあまり低くないけど、足用ホッカイロを忘れて足が冷たい。
どこだ、ここ?雨が降ってきたのでカメラをしまった。気温はあまり低くないけど、足用ホッカイロを忘れて足が冷たい。
鋸山・三ノ峠山・八方台 スノーシューのトレースを辿っていたはずがいつの間にか5本爪。。。こわっ。坊やは良い子だ~ねんねしな~…寝てマジで
スノーシューのトレースを辿っていたはずがいつの間にか5本爪。。。こわっ。坊やは良い子だ~ねんねしな~…寝てマジで
鋸山・三ノ峠山・八方台 振り返って、子グマの足跡はこのイワガラミの木を巻くように杉林の中に消えている。人のトレースも自然消滅した。さて、やはり時間無さげだがどうする?
振り返って、子グマの足跡はこのイワガラミの木を巻くように杉林の中に消えている。人のトレースも自然消滅した。さて、やはり時間無さげだがどうする?
鋸山・三ノ峠山・八方台 とりあえず去年冬期に登りたいと思った622mピークまでは行くことにした。20~25cmもぐる。
とりあえず去年冬期に登りたいと思った622mピークまでは行くことにした。20~25cmもぐる。
鋸山・三ノ峠山・八方台 それでもまだ結構あるな。。。
それでもまだ結構あるな。。。
鋸山・三ノ峠山・八方台 おっ、ちょっと古いけどヒラタケみっけ♪
おっ、ちょっと古いけどヒラタケみっけ♪
鋸山・三ノ峠山・八方台 まだいけそう♪
まだいけそう♪
鋸山・三ノ峠山・八方台 どこを歩いているかサッパリ分からない(汗)。まだコハ清水の手前らしい。雨はすぐ止んだ。
どこを歩いているかサッパリ分からない(汗)。まだコハ清水の手前らしい。雨はすぐ止んだ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ホント、どこ、ここ⁉️
ホント、どこ、ここ⁉️
鋸山・三ノ峠山・八方台 南蛮山方面、
南蛮山方面、
鋸山・三ノ峠山・八方台 休憩所の積雪はこんな。これだけ雪あれば大峰山も行けそうだな。
休憩所の積雪はこんな。これだけ雪あれば大峰山も行けそうだな。
鋸山・三ノ峠山・八方台 あと少し!
あと少し!
鋸山・三ノ峠山・八方台 ウサギのトレースを追って、
ウサギのトレースを追って、
鋸山・三ノ峠山・八方台 着いたー、622mピークより鋸山方面。冬期に来たかった場所ではあるが、、、しかし、微妙な達成感だわ(汗)
着いたー、622mピークより鋸山方面。冬期に来たかった場所ではあるが、、、しかし、微妙な達成感だわ(汗)
鋸山・三ノ峠山・八方台 ホントは行きたい、萱峠(中央)。あとはリスキーさんとyatchさんに任せて、今日は天気が崩れるので帰ります。よわっ
ホントは行きたい、萱峠(中央)。あとはリスキーさんとyatchさんに任せて、今日は天気が崩れるので帰ります。よわっ
鋸山・三ノ峠山・八方台 振り返って、20cmくらいもぐる。
振り返って、20cmくらいもぐる。
鋸山・三ノ峠山・八方台 復路は敢えて違う斜面を降りる。
復路は敢えて違う斜面を降りる。
鋸山・三ノ峠山・八方台 でも、行き過ぎないよう注意して。
でも、行き過ぎないよう注意して。
鋸山・三ノ峠山・八方台 食べられる気がしない(汗)
食べられる気がしない(汗)
鋸山・三ノ峠山・八方台 観鋸台より、まだ見える鋸山。急にゴォーーーッと風が吹いてきたが、
観鋸台より、まだ見える鋸山。急にゴォーーーッと風が吹いてきたが、
鋸山・三ノ峠山・八方台 弱虫克服のため、小雨の下、敢えてラーメンを食べる。
弱虫克服のため、小雨の下、敢えてラーメンを食べる。
鋸山・三ノ峠山・八方台 鋸山に乾杯!次はそっちで食うぞ‼️
鋸山に乾杯!次はそっちで食うぞ‼️
鋸山・三ノ峠山・八方台 食ったらサッサと帰ります。三ノ峠山を通過。この直前にお一人とスライド。。。気合ですね。
食ったらサッサと帰ります。三ノ峠山を通過。この直前にお一人とスライド。。。気合ですね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 荒れてきた長岡市街。この後、雨風となった。今日は撤退で正解かな。
荒れてきた長岡市街。この後、雨風となった。今日は撤退で正解かな。
鋸山・三ノ峠山・八方台 無事、車に帰還。622mピークに登れてラーメンも食べられて一応満足したけど、次こそスノーシューで萱峠、鋸山山頂にも、また来ます。ありがとうございました‼️
無事、車に帰還。622mピークに登れてラーメンも食べられて一応満足したけど、次こそスノーシューで萱峠、鋸山山頂にも、また来ます。ありがとうございました‼️
鋸山・三ノ峠山・八方台 多分スノーシュー用の保護カバー(MSRのと同じ)が落ちていたので紐の間に挿しておきました。
多分スノーシュー用の保護カバー(MSRのと同じ)が落ちていたので紐の間に挿しておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。