鳩吹山  横浜出張からの帰宅後、雨振る前に行ってきた

2015.12.23(水) 日帰り

鳩吹山  横浜出張からの帰宅後、雨振る前に行ってきた 22~23と横浜出張  23日は山には行けない 残念! と思ってましたが 22日の横浜案件がスムーズに終了 午後5時半に現場を離れ、宿泊予定のホテルは速攻でキャンセルして 新幹線に飛び乗りました。 嫁さんには「明日近場へ出撃 山飯用のねた 買っといて」メール。 当日は中部方面 午後から雨予報なので近場の鳩吹山へ向かう 今回は電車移動無しで、真禅寺登山口からの西山登山口への短めルートを目指す。 山飯は、バーナーが使えないのでカップ麺 カレーヌードルに白飯おにぎり+パルメザンチーズ カレーヌードルを食べ終えたあとの残ったスープに白飯おにぎりを放り込みまぜまぜしてからの 粉チーズをふりかけ、 なんちゃってリゾットに変身。 これうちの嫁さんのレシピです(笑 鳩吹山のバーナー 当日は地元山岳会の方が、清掃登山されていました。 色々お話聞くと、登山道のところどころに石仏などが安置されていますが、 セメントや接着剤などで固定されており、設置者に撤去するように伝えてあるらしいです ようするに自然の物ではないものの設置も許可されないらしいです バーナー可、不可  愛知県側はOKで鳩吹山側(岐阜県側)はNG 管轄の違いだけなのだそうです 聞いた話なので真実かどうかは不明ですけど。 山の先輩に8月に木曽駒へ連れて行ってもらいましたが、雪山も行くので 準備しておけと言われましたが、装備もないので断りました。 しかも4WDに乗っていますがスタッドレスタイヤすら無いんです。 というわけで、とりあえずスタッドレスタイヤ仕入れてきました(笑) 冬のボーナス一括払いでテント、シュラフなど買ったばかりなので、次回夏のボーナス一括払いで アイゼン他冬装備買ってしまいそうな自分が怖い(爆) 嫁さんは 雪山は絶対行かない と言ってます 前回テント泊の時も 「私はテント泊は絶対行かない トイレもないようなところで...」 と言ってましたけどね 山登り始めて、もうすぐ1年です  楽しいですね

真禅寺登山口 なんだか写真の色目がおかしい

8/10

無事下山
9/10

江南市内で見かけたキノコ (写真屋さんでした)
10/10

真禅寺登山口 なんだか写真の色目がおかしい

軽装備なおばさま お孫さんふたり連れて登ってました

カレーヌードルからのチーズリゾット

西山から鳩吹山をふり返る やはりカメラの画質が変

西山登山口へ下山

無事下山

江南市内で見かけたキノコ (写真屋さんでした)

この活動日記で通ったコース