三上山(近江富士)

2023.01.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:28

距離

2.6km

のぼり

342m

くだり

342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
20
距離
2.6 km
のぼり / くだり
342 / 342 m

活動詳細

すべて見る

前日についに購入した新しい靴✨ でも、北海道に帰ったら山は雪なんです💦靴の実力を感じるのに何ヵ月も待たなきゃならない💦 山へ行きたくてうずうずしていたところ、午後から少し時間がある! そこで行ってきました三上山。 実家から一番近い里山の三上山。 去年とは違う表登山道で行きました。これが、バラエティ豊かな楽しいコースで。 短時間で大満足でした!

三上山・鏡山 今日は表登山道から登ります。
もう既に15人位の団体のかたとスライド。
三連休だし、暖かいし、人気の山だし、賑わってます。
今日は表登山道から登ります。 もう既に15人位の団体のかたとスライド。 三連休だし、暖かいし、人気の山だし、賑わってます。
三上山・鏡山 民家のとなりが登山道の入り口。
民家のとなりが登山道の入り口。
三上山・鏡山 鹿避けゲートではなく、猪🐗
ちゃんと閉めました!
鹿避けゲートではなく、猪🐗 ちゃんと閉めました!
三上山・鏡山 今日は昨日買った靴の試し履きを兼ねて。
今日は昨日買った靴の試し履きを兼ねて。
三上山・鏡山 石段の登山道
落ち葉と緑の葉っぱ🌿
北海道では9月下旬~10月ぐらいの季節感だなぁ。
石段の登山道 落ち葉と緑の葉っぱ🌿 北海道では9月下旬~10月ぐらいの季節感だなぁ。
三上山・鏡山 割岩?
こんなのあったっけ??
行ってみよう🎵
割岩? こんなのあったっけ?? 行ってみよう🎵
三上山・鏡山 頭上注意⚠️
ここ、頭ぶつけました💦
頭上注意⚠️ ここ、頭ぶつけました💦
三上山・鏡山 肥満度確認可能(笑)
こういう遊び心くすぐる標識に関西を感じます☺️
正月太りを計測しに行くか💦
肥満度確認可能(笑) こういう遊び心くすぐる標識に関西を感じます☺️ 正月太りを計測しに行くか💦
三上山・鏡山 結構険しい。
鎖もあって、北海道の剣山を思い出させる⚔️
結構険しい。 鎖もあって、北海道の剣山を思い出させる⚔️
三上山・鏡山 この隙間、行きます!
この隙間、行きます!
三上山・鏡山 私の足の幅と比べてこんな感じ。
小さなリュックも引っ掛かるので、手にもって進みます。
私の足の幅と比べてこんな感じ。 小さなリュックも引っ掛かるので、手にもって進みます。
三上山・鏡山 通れたーー✌️
私の足と比べてこんな隙間でした。
正月太りは、三上山には免除してもらえたよう(笑)
通れたーー✌️ 私の足と比べてこんな隙間でした。 正月太りは、三上山には免除してもらえたよう(笑)
三上山・鏡山 またまた遊び心ある標識。
「楽」って、しかもピンクで書かれたらそっち選んじゃうよね。
もちろん
←こっちいきました。
またまた遊び心ある標識。 「楽」って、しかもピンクで書かれたらそっち選んじゃうよね。 もちろん ←こっちいきました。
三上山・鏡山 結構険しい岩場が続きます♪
結構険しい岩場が続きます♪
三上山・鏡山 山頂!
岩が祀られています。
山頂! 岩が祀られています。
三上山・鏡山 立派な祠もあり、その上には日の丸がはためいています。
天気のいい日には、平地からこの日の丸が確認できます。
立派な祠もあり、その上には日の丸がはためいています。 天気のいい日には、平地からこの日の丸が確認できます。
三上山・鏡山 山頂標識につーん👉️
山頂標識につーん👉️
三上山・鏡山 琵琶湖方面。ガスガス⤵️
琵琶湖方面。ガスガス⤵️
三上山・鏡山 どら焼き&コーヒータイム☕️
やっぱり、どら焼きはいつものがいいな。
どら焼き&コーヒータイム☕️ やっぱり、どら焼きはいつものがいいな。
三上山・鏡山 下りは、靴の実力を感じますね。グリップ力すごい✨
足が靴の中でぶれない安心感。
岩を飛び石のように渡って行きます。楽しい♪
下りは、靴の実力を感じますね。グリップ力すごい✨ 足が靴の中でぶれない安心感。 岩を飛び石のように渡って行きます。楽しい♪
三上山・鏡山 1時間半とは思えない程、満喫できました。
1時間半とは思えない程、満喫できました。
三上山・鏡山 三上山、ありがとう✨
また帰ってくるね❗️
三上山、ありがとう✨ また帰ってくるね❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。