木曽駒ブルー☀️

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

今年初めては、木曽駒ヶ岳の厳冬期🏔 空の青の深さに感動し、白銀の千畳敷カールとのコントラストに圧倒されました😊  また、気温−9℃ 、風速20m/s の中、まさか3000m級に無事登頂できた達成感。 今年最高のスタートを切ることができました❗️ 730菅の台バスセンターに到着し、ザックで🚌の順番30人程。ギリギリ815発の1便目に乗車。 モンベル20%🈹 4200円→3360円 🚌→🚠に乗り換え、千畳敷駅915着。 🚠は、後部に乗ると、富士山、南アルプス、群馬方面の🏔まで見ることができました。 山頂までは、昨年より雪が少なく雪崩の心配がないからか神社の横から八丁坂まで最短距離で進むことができました。八丁坂も急登ですがトレースがあり前爪をしっかり刺せば難なく登ることができました。 中岳から駒ケ岳の往復は、爆風に煽られ10m先が見えるかどうかの視界になりましたが、ルートの緑ロープがありなんとか辿り着くことができました。 初めての体験で怖かったー😢 ◆記録 iPhone6s 中岳以降 −9℃ 、風速20m/s 体感温度−25℃以下では、サコッシュから出して直ぐに電源が落ちました。ログも飛んでしまい山頂にいることになってます😱 ◆駐車場 菅の台バスセンター350台、24時間🈺、普通車800円 🚻あり。 ◆食事 明治亭 中央アルプス登山口 菅の台バスターミナルから車1分 馬刺し御膳🍱 熊本で食べるよりも安定の美味しさ😊 1500ラストオーダーで滑り込みでした。