ナルニア国物語✨北横岳(南峰)/(北峰)・縞枯山

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

まるでディズニー映画のような風景が今でも目に焼き付いて離れない✨ byカリメロ ********** 今回は雪山初心者入門山と名高い『北横岳(きたよこだけ)南峰2,472m/北峰2,480m』長野県です。 前評判通り、雪山としてはディズニー映画に飛び込んだようなファンタジー感満載✨めちゃ楽しい!是非ご家族皆さんで行かれる事をオススメします😊ホントこのお山楽しいです(^^) ********** ☆アイゼン・ピッケル・スノーシューについて☆ アイゼンについてはチェーンスパイクな方を結構な確率で見受けられましたが、断然12本爪アイゼンをオススメします。登りやすさが全く違うと思います。(チェンスパ派 3 対 アイゼン派 7)位の割合でした。同時にまた今回ストックを持っていきましたがピッケルの方が楽かも?とも感じました。なぜならこのお山結構急登(^_^;)いや、かなり激急なんです・・・だからアイゼン+ピッケルが良いと判定させて頂きます(別に無くても登れますけどね) その中でもなんとスノーシューの猛者も結構居られました。よくこの急斜面をスノーシューで頑張ってるな〜(*_*)と関心しましたが、次回はスノーシューでぜひ確かめてみようかと思います。 ======= 駐車場〜登山口まで ロープウェイ運行時間が朝9時〜16時ですが、駐車場は7時半〜8時半には第一駐車場埋まってしまいますので天気の良い日や休日は早めに到着したほうが良いかも。 (ちなみに2023年1月9日時点でロープウェイ駐車場までの道路に雪は全くありませんでした) 8時半頃からロープウェイ乗車券が販売されますので、30分ほど待ちますが1番のロープウェイに乗って一気に登山口まで上がります。ロープウェイを降りアイゼン付けたらレッツ登山!最高の景色です✨ ======= ======= 服装について 雪山の服装は難しいですが、レイヤリングを上手にこなして休憩も上手に取って下さい。今回結局寒すぎて、殆ど休憩無くロープウェイ時間もビビりすぎてかなり早く降りましたが、服装や休憩時間、下山時間などに気をつけて山行楽しみましょう! 以上、皆様良きご山行を! お疲れ山でした! とても楽しいお山でした♪ ======= 風景動画↓ https://youtu.be/OWDU821ZcGo ========= 今後の為の備忘録 2023年1月9日持参物 <ザック> ・ミレー40L+5 <衣料> ・ニット帽 ・ファイントラックドライレイヤー(超優秀!) ・モンベルトレイルアクションジャケ(優秀!) ・モンベルULサーマラップパーカ(超優秀!) ・ナンガオーロラライトダウン(未使用) ・モンベルアルパインパンツ(超優秀!) <携行品> ・モバイルバッテリー✕2(氷点下で機能低下するよ) ・ペツル12爪スパイク(ベストマッチ!) <飲食> ・食料→カップヌードル大+パン✕1+行動食✕1(結局一切食さず) ・飲料→水1L・ノンアル2本・スポ飲料0.5L✕1(殆ど飲まず余りまくり) =========