観音峯山 登山口から法力峠、母公堂へ縦走

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

登山イベント参加。 天気予報は晴れ、最高10℃近く、最低−2℃あたり。 登山口から少しの積雪。序盤は軽い登りで割とラクでした。歩いて15分あたりからアイゼン装着。 展望台少し前あたりからキツめの登り。 展望台到着、良く晴れて展望素晴らしいです。 展望台から先、積雪深くなり、雪も柔らかく、傾斜も高くなりなかなかハード。心折れかけました。 山頂あたりで気温は3℃。 休憩しても寒くありませんでした。座布団持ってきて正解でした、おにぎりも凍らず。 観音峰山頂から法力峠はアップダウン繰り返し。 登りも下りも険しく、登山者も少ない為か道が見えにくく、足が埋まったり滑ったり体力奪われました。 滑り台のように降りたり楽しめる箇所もありました。 法力峠からはひたすらなだらかな下り。 日陰道で、雪も綺麗に積もり、歩きやすく静かで良い道でした。 下山し名水を頂いて帰路につきました。 参加者の皆さん健脚で早い早い。ついて行くの必死でした。。一ヵ月ぶり、なおかつ病み上がりの登山で体力落ち気味でしたが、最後までこなせて良かったです。 ○服装の覚え書き 晴れ、10℃〜−2℃あたり バーブサーマルパンツ、サポートタイツ、薄手のメリノタイツ、メリノ薄手腹巻 速乾下着、メリノのタートルネック、冬山用オーバージャケット 防寒着として、厚手のフリース、薄手ダウン(使わず) 冬用キャップ、厚手手袋←暑くて素手で行動 チェーンスパイク、ハイカットブーツ、冬用ソックス