砂利山(ざりやま)~門司区

2018.07.31(火) 日帰り

DAY 1

記録としては2003年のモースさん、 2010年の海彦山彦さん、そして 昨年2017年11月のkansukeさんがある あんなに素晴らしい山に恵まれながら 門司界隈の人たちは砂利山を歩いていない この先はもっと歩かなくなるような気がする 【砂利山】 モースさんや海彦山彦さんの頃は まだとりつきがきちんとあったらしい 霊園駐車場から迷わず行けたようだ kansukeさんの記録からとりつきは 薮になっている様子がうかがえた このとりつきで僕はビビった 単なる薮ではなく切った木の幹や枝が とりつきを塞ぐように横たわり そこにセイタカやカヤが伸びてきて 行くてを完全にふさいでいるのである わずか数メートルのそのとりつきこそ 最大の難関ポイントだった 少し進めば赤いビニールテープが案内 してくれるのだが何度も間違えた 【山遊びのできる数少ない山々】 長崎県鷹島の日本山(ひもとやま)、 篠栗の乙犬山、裏山の城ノ越山などと 似ていて方向感覚が狂いだす山だった コンパスを見ていかないとすぐ 違った方向に歩いてしまうような山 赤いテープがあるから大丈夫は落とし穴 「迷うこと」「混乱すること」が皆無の 山歩きは『山遊び』ではない! (※日本山もとりつき不明な山だった) 【感想】 赤いテープも黒ずんできている 踏み跡も消えかけている クモの巣地獄と薮蚊は半端じゃない 冬から春の砂利山がオススメかも https://youtu.be/KB_O_GrVVIM