上郡アルプス〜舟谷山で折り返し

2023.01.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:47

距離

7.3km

のぼり

573m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
55
距離
7.3 km
のぼり / くだり
573 / 573 m
15
7
8
1
6
4
5
6
13
6
6
10

活動詳細

すべて見る

三連休の最終日は、職場の登山グループ3人で上郡アルプスに行ってきました。 JRで上郡駅まで行き、時計周りで周回して、大鳥山から岩木山の方に行く予定で出発しました。 上郡駅着9:44の🚃で行きました。駅の近くにローソンが有りお昼ご飯を購入して出発です。 しばらく舗装路を歩き登山口からは、最初は、落ち葉の絨毯の歩き易い道ですが、直ぐに急登になり、10分くらいで羽山に到着しました。羽山からは上郡の町並みや千種川が良く見えます。  次の小美女平、大観峰、一本松までは、ちょっとアップダウンが有り、距離は短いですが、山頂近くはザレた滑り易い急登の山道でした。ロープも張って有りますが、登るのはしんどいし下りるのは滑り易く慎重に下りないとズルっといきそうな感じです。各ピークからの眺望はとても良いです。 小美女平の山頂は、YAMAPの山頂マークとは何故かズレていました。どちらが正解なんだろうか? 分岐点となる大鳥山は、景色も良くちょっと広場になっていました。 大鳥山から鍛冶山、舟谷山(山頂標識は、船谷山でした)と、これまたアップダウンが有りますが、これまでのように急登ではなく、まだ歩き易かったです。 今日は、出発が遅く、また下山後に姫路で新年会をする予定でしたので、岩木山までは行かずに舟谷山で引き返しました。 大鳥山でお昼にし、最後の生駒山に行きましたが、大鳥山からの下りは凄く急で、またザレいて滑り易く慎重に下りました。 生駒山は、赤松氏の居城であったらしく北に有る白旗城の支城のようです。 本丸跡が山頂のようでしたが、山頂標識は見つかりませんでした。本丸跡は、広くベンチも有りました。 昼間の時間帯は、JRは1時間に1本みたいなので、大急ぎで下山して14時過ぎの🚃に乗り姫路で打ち上げをして解散しました。 岩木山まで行けなかったのは残念ですが、またの機会に行けたら行きたいです。 上郡アルプスの活動日記を拝見すると、反時計回りで周回されている方が多いですが、羽山から大鳥山まで、アップダウンが有り短いですが急登ですので、体力の有る最初に行く方が良いように個人的には思います。大鳥山から生駒山への下山道は、凄く急で油断すると、ずるっと滑り落ちそうな道でした😨 ロープが張って有る箇所も多くて、ストックが邪魔になりました💦

上郡アルプス・生駒山 登山口です。
登山口です。
上郡アルプス・生駒山 最初は、落ち葉の絨毯のような道でした。
最初は、落ち葉の絨毯のような道でした。
上郡アルプス・生駒山 最初のピーク、羽山。
最初のピーク、羽山。
上郡アルプス・生駒山 羽山から、最後に登る生駒山が良く見えます。
羽山から、最後に登る生駒山が良く見えます。
上郡アルプス・生駒山 羽山から、上郡町の町並み、遠くに霧かな、まだ残ってます。
羽山から、上郡町の町並み、遠くに霧かな、まだ残ってます。
上郡アルプス・生駒山 羽山から次の小美女平に向かう稜線。
歩き易いですが、ピーク手前は、急登です💦
羽山から次の小美女平に向かう稜線。 歩き易いですが、ピーク手前は、急登です💦
上郡アルプス・生駒山 途中の北側の眺望
途中の北側の眺望
上郡アルプス・生駒山 小美女平に到着しましたが、YAMAPの山頂マークは、まだ少し先になってます。
小美女平に到着しましたが、YAMAPの山頂マークは、まだ少し先になってます。
上郡アルプス・生駒山 小美女平から東側の眺望
小美女平から東側の眺望
上郡アルプス・生駒山 急な、ザレた山道が続きます。
急な、ザレた山道が続きます。
上郡アルプス・生駒山 YAMAPの小美女平山頂マークから東側の眺望。
ここには山頂標識は無かったです。
YAMAPの小美女平山頂マークから東側の眺望。 ここには山頂標識は無かったです。
上郡アルプス・生駒山 大観峰に到着。
大観峰に到着。
上郡アルプス・生駒山 大観峰から東側の眺望
大観峰から東側の眺望
上郡アルプス・生駒山 大観峰から少し行った所から東側の眺望
大観峰から少し行った所から東側の眺望
上郡アルプス・生駒山 一本松から東側の眺望。
一本松の山頂標識は見当たりませんでした。
一本松から東側の眺望。 一本松の山頂標識は見当たりませんでした。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山に到着しました。
大鳥山に到着しました。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山から北東の眺望
大鳥山から北東の眺望
上郡アルプス・生駒山 鍛冶山に行く途中の稜線。
平坦な道も有りますが、アップダウンも有ります。
鍛冶山に行く途中の稜線。 平坦な道も有りますが、アップダウンも有ります。
上郡アルプス・生駒山 船谷山とありますが、YAMAPでは舟谷山とあります。ここで引き返しました。眺望は、余り有りません。
船谷山とありますが、YAMAPでは舟谷山とあります。ここで引き返しました。眺望は、余り有りません。
上郡アルプス・生駒山 大鳥山に戻り北東の眺望。千種川が綺麗です。
大鳥山に戻り北東の眺望。千種川が綺麗です。
上郡アルプス・生駒山 生駒山に行く途中、二の丸跡
生駒山に行く途中、二の丸跡
上郡アルプス・生駒山 本丸跡が生駒山山頂みたいです。
山頂標識は、見当たりませんでした。
本丸跡が生駒山山頂みたいです。 山頂標識は、見当たりませんでした。
上郡アルプス・生駒山 生駒山山頂広場
生駒山山頂広場
上郡アルプス・生駒山 駒山城🏯が有ったようです。
駒山城🏯が有ったようです。
上郡アルプス・生駒山 馬の蹄跡とあります。探す時間無くて見付けてません。
馬の蹄跡とあります。探す時間無くて見付けてません。
上郡アルプス・生駒山 登山口の駒山登山路の案内板、ここから生駒山までは、なだらかな登山道です。
登山口の駒山登山路の案内板、ここから生駒山までは、なだらかな登山道です。
上郡アルプス・生駒山 上郡駅に戻ってきました。14時6分の🚃に間に合いました。
上郡駅に戻ってきました。14時6分の🚃に間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。