日南市乱杭野 霧島神社より舞之山・赤岩山

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

日南市北郷町の舞之山へ 乱杭野の霧島神社からの展望が素晴らしかった😳 そして赤岩山は結構手強かった💪✴️ 【山頂の位置】 舞之山も赤岩山も、YAMAPピークと山頂看板の位置が違ってました 舞之山は ①手前に山頂看板(611.8ピーク) ②奥に国土地理院山頂表記とYAMAPピーク 赤岩山は ①まず偽ピーク(山本夫妻の杭あり) ②次に国土地理院山頂表記とYAMAPピーク(530.4ピーク) ③最後に山頂看板 結構ややこしかったです🙄 ピークハントの方は回収漏れにご注意を🙇‍♂ 【登山口、霧島神社】 日南市板敷の乱杭野と呼ばれる高台にある神社⛩ 展望がとても良く、日南市を一望できる📸 登り口はいろいろあるが、今回は広域農道黒潮ロードの瀬田尾地区あたりから林道鍋山線にてアクセス どのルートが正規ルートかは良くわからない…🙄 帰る頃には5、6台ほどの車が上がってきてました 結構有名なスポットなんだろうか🙄 ちなみに駐車場はめちゃ広かったです😏 【舞之山①山頂看板へ】⤴23分 管理歩道で山頂へ🚶 上り勾配はややきつかったけど、道はよく整備されわかりやすく、初心者向けの山でした 山頂には山頂看板、しかしYAMAPや国土地理院地図のピークはここでは無い模様🙄 【舞之山②へ】⤴8分⤵8分 山頂看板から尾根を歩いてもう一つの山頂へ こちらは特に何もありませんでした 国土地理院地図が間違ってるんだろうか…🙄 山頂の奥にはまだ赤テープありました 縦走路か、別の登山口か…🤔 【赤岩山①偽ピークへ】⤴22分 舞之山の山頂から急勾配を下り、赤岩山方面へ 急勾配だけど管理歩道で古い階段が整備されてました 歩きやすいけど、上りは大変そう😁 下り終わったら尾根歩きへ🚶 管理歩道が終わると道が険しくなります でも目印踏み跡多めなので歩きやすい👍 ピークまで上りきると、天然岩の展望台と山本夫妻の杭😳 この岩が赤岩…❔🙄よくわからない😁 ここから先が、結構疲れました😰 【赤岩山②へ】⤴20分⤵21分 一気に下って、一気に登る 結構急勾配です 70m下りと60m上りだけど、復路も登り返しがあると思うと憂鬱😒 上りきると山頂、三角点あります YAMAPも国土地理院地図もここが山頂だけど、山頂看板は無し… 代わりに、スダジイの巨木を経て山頂へ至る案内看板があります 【赤岩山③山頂看板へ】⤴10分⤵8分 ちょっと下ってちょっと登る 下ったところに巨木、おそらくスダジイの巨木❔🙄 山頂には山頂看板のみ ここが本当の山頂なんだろうか🤔 奥にはまた大岩があったけど、これが赤岩なのかはよくわからない😁 しばしお昼休憩してからUターンしました 登り返しはやはり大変だった…😰 【乱杭野へ】⤵34分 管理歩道で乱杭野、霧島神社へ帰還 ハイキング感覚で歩きやすい管理歩道、でもちょっと荒れ荒れでした 台風の爪痕なのかな ゴール直前に山の神の案内看板あったけど、何のことか分からず🤭 探してみればよかったかな😁 【まとめなど】 ・日南市北郷町の舞之山と赤岩山に登頂できた ・いつか行こうと思っていた乱杭野の霧島神社、ようやく来れました😁  景色最高だったのでまた来ようかな😏 ・山頂の位置に結構惑わされました😁  山頂位置が分かりづらい山は大変だね😋 ・赤岩山、なかなか手強かった💪  登りを鍛えなければ🦶⚡