🚶‍♀️🚶‍♂️ご近所登山🏔 鏡山

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

世間は三連休でしたが、土日に仕事があり休みは今日だけ。少し疲れもあったので嫁さんとご近所の鏡山です。 車を停めた、竜王町の観光駐車場はアウトレットが目の前ですが、いつ来てもガラガラです。 ここから鳴谷ルートを登っていくのですが、今日は鳴谷池の先の分岐を左に折れてヤマップに載っていないルートへ進んでいきます。このルート、途中までは沢沿いを進み、渡渉を何度も繰り返しますが、道も明瞭ですし渡渉も踏み石がしっかりおいてあり、危険性はありません。奥鳴谷広場までくるとようやく登りルートへですが、急登もなくのんびり登っていけます。 山頂は本来なら眺望が良いのですが、今日は霞んでいて少し残念 下りは、雲冠寺跡を通るいつものルート。こちらものんびり安全に下れるルートです このところ、ロングルートを歩いていないし、この冬はまだ雪山も行っていない。 少し物足りないですが、嫁さんとまったりお散歩登山もこれはこれでよいものですね