秀麗富嶽十二景 百蔵山・大同山

2023.01.09(月) 日帰り

DAY 1

昨日は、♨️入浴後道の駅で車中泊して、岩殿山に続き 本日も秀麗富嶽十二景の一座百蔵山に富士山を眺めに登ってきました。  この山も周りの山々を縦走出来る低山として人気の山です。  私達が登頂したときは貸切り状態でしたが、下山する頃には大勢の登山者で賑わってました。 ○百蔵山登山口バス停のある大月市総合運動公園無料駐車場が利用できます👍 ○コースは東コースと西コースがあり、どちらも同じ場所からのスタートで、時計回りか反時計回りかの違いです。  私達は午前中に下山したい為、サクッと登れる東コースで登り西コースで下りてきました。  ラスボスの直登がキツイだけで整備され登りやすい登山道です👍 ○山頂は広く天気が良ければ富士山を眺めながらの食事ができます。 当日は終始🌤安定した天気で、山頂気温も13度まで上り汗ばむ気候でした😀 ○下山後は日本三奇橋の猿橋を見学して2日間の山行を終了としました。  2日間ともに穏やかな天候🌤に恵まれ安全で楽しい最高の山行となりました\(^o^)/