箱根山

2023.01.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:31

距離

2.3km

のぼり

273m

くだり

272m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
0
距離
2.3 km
のぼり / くだり
273 / 272 m
30
49

活動詳細

すべて見る

遠征ラストは岩手の山150から箱根山へ。 市民の森駐車場に車を停めてスタート。登りは落ち葉でルート不明瞭ですが、たまにルートに戻ったり外れたりしながら山頂へ。 下りもなるべくロードは歩きたくないので、市民の森の散策路を利用し下山しています。 所々藪っぽいところもありますが、時期的には気になる程でもなく、無事周回できました。 秋田までの帰りも、ランチ、温泉、お土産購入と予定全て待ち時間なくクリアできて、満足の2日間でした🐱

氷上山 市民の森駐車場。またまた一番乗りか😅
市民の森駐車場。またまた一番乗りか😅
氷上山 左側の建物は電話ボックスらしいが電話はない。中央の木段登ります。
左側の建物は電話ボックスらしいが電話はない。中央の木段登ります。
氷上山 工房はお休み中。
工房はお休み中。
氷上山 建物脇の希望の庭へ。
建物脇の希望の庭へ。
氷上山 凍っていて素敵な雰囲気。左脇の木段登ると、藪に被われて階段が不明瞭になりますが、低い藪なので進めます。
凍っていて素敵な雰囲気。左脇の木段登ると、藪に被われて階段が不明瞭になりますが、低い藪なので進めます。
氷上山 このロープはお助けロープなのかな。使わなくても落ち葉に埋もれてガシガシ登れます。
このロープはお助けロープなのかな。使わなくても落ち葉に埋もれてガシガシ登れます。
氷上山 ルートなのかそうでないのか不明瞭ですが、どこでも歩けてしまいます。
ルートなのかそうでないのか不明瞭ですが、どこでも歩けてしまいます。
氷上山 ここはルートです。
ここはルートです。
氷上山 倒木も多い。
倒木も多い。
氷上山 所々に水場がある山です。凍り止めしてるのか出ませんが。
所々に水場がある山です。凍り止めしてるのか出ませんが。
氷上山 たまにピンテあり。
たまにピンテあり。
氷上山 ここらは歩きやすい。
ここらは歩きやすい。
氷上山 よくわからない棒が何本か立っています。
よくわからない棒が何本か立っています。
氷上山 ここまでは車でもこれます。
ここまでは車でもこれます。
氷上山 ここらから細くなります。
ここらから細くなります。
氷上山 山頂 蟻塚森と書いてます。
三等三角点 点名は函根山  
エリアを箱根山というのかよくわからないですね。
山頂 蟻塚森と書いてます。 三等三角点 点名は函根山 エリアを箱根山というのかよくわからないですね。
氷上山 電波塔の裏側
電波塔の裏側
氷上山 電波塔へは立入禁止の案内板
電波塔へは立入禁止の案内板
氷上山 お天気回復☀️
お天気回復☀️
氷上山 左側の山道へ。
左側の山道へ。
氷上山 神社までのルート途中の石仏🙏
神社までのルート途中の石仏🙏
氷上山 箱根山神社到着🙏
箱根山神社到着🙏
氷上山 脇にもお地蔵様
脇にもお地蔵様
氷上山 神社奥にも降りるルートありますが、鳥居に向かって激下りします。なぜか膝の痛みは軽くなっていて、真っ直ぐ降りれました。神様の祈願効果かしら。
神社奥にも降りるルートありますが、鳥居に向かって激下りします。なぜか膝の痛みは軽くなっていて、真っ直ぐ降りれました。神様の祈願効果かしら。
氷上山 ちなみに神社奥からだとここに降りるようです。
ちなみに神社奥からだとここに降りるようです。
氷上山 ロード少し下ると展望台あり。
ロード少し下ると展望台あり。
氷上山 展望台の上にある案内図
展望台の上にある案内図
氷上山 少し雲が多くなってきた。
少し雲が多くなってきた。
氷上山 のぞみ坂  右側の植え込みに小さなピンテあり。
のぞみ坂 右側の植え込みに小さなピンテあり。
氷上山 足元に木段らしきものあり。でも先には笹藪。突進します。
足元に木段らしきものあり。でも先には笹藪。突進します。
氷上山 笹藪は大したことなく、黄色の標柱に沿って下山します。
笹藪は大したことなく、黄色の標柱に沿って下山します。
氷上山 所々にあります。
所々にあります。
氷上山 そしてまた水場 枝が伸び放題の木の方向へ。
そしてまた水場 枝が伸び放題の木の方向へ。
氷上山 落ち葉多いですが、ルートはわかります。
落ち葉多いですが、ルートはわかります。
氷上山 右側の斜面は石だらけ。
右側の斜面は石だらけ。
氷上山 ここに降りてきました。山小屋でしょうか。施錠してました。
ここに降りてきました。山小屋でしょうか。施錠してました。
氷上山 相変わらずボッチなラッシュ
相変わらずボッチなラッシュ
氷上山 立派な松
立派な松
氷上山 登山口から車で5分のこんの直売センターでランチ。ホタテ大好物なので磯ラーメン頂きました。ギリギリ待ち時間なく席をゲットできてラッキーでした。
登山口から車で5分のこんの直売センターでランチ。ホタテ大好物なので磯ラーメン頂きました。ギリギリ待ち時間なく席をゲットできてラッキーでした。
氷上山 ランチ後に温泉へ。でも先に腹減らしに黒崎展望台へ行ってみます。
ランチ後に温泉へ。でも先に腹減らしに黒崎展望台へ行ってみます。
氷上山 御機嫌なワンコでした。
御機嫌なワンコでした。
氷上山 展望台へ向かって登ります。
展望台へ向かって登ります。
氷上山 黒崎神社奥宮🙏
黒崎神社奥宮🙏
氷上山 展望台手前からの景色
展望台手前からの景色
氷上山 今回の山行で何回展望台に登ったかしら。
今回の山行で何回展望台に登ったかしら。
氷上山 でも展望台からの景色はどこも素敵だった。
でも展望台からの景色はどこも素敵だった。
氷上山 松の緑と海の青🥰
松の緑と海の青🥰
氷上山 さて温泉へ。露天はないけど大浴場から窓越しに太平洋を眺められます。500円 時間帯のせいか女風呂は2人しかいなかったのでのんびり入浴できました。
さて温泉へ。露天はないけど大浴場から窓越しに太平洋を眺められます。500円 時間帯のせいか女風呂は2人しかいなかったのでのんびり入浴できました。
氷上山 今回の旅ラストはお土産購入へ。
今回の旅ラストはお土産購入へ。
氷上山 発売から3週間しか販売していない限定商品を買いました。
発売から3週間しか販売していない限定商品を買いました。
氷上山 そして念願のカモメソフト550円。ずっしり重くて大満足でした。
そして念願のカモメソフト550円。ずっしり重くて大満足でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。