DAY 1
DAY 2
DAY 3

茨城県北トレイル区間Cの一部を参考に奥久慈を歩きます。 初日、水郡線の下野宮から。久慈川の東側の尾根を歩きます。生瀬富士、茨城ジャンダルム、袋田の滝上を通り、月居山の付近まで。 二日目、男体山経由、亀ヶ淵の付近まで。 三日目、竜神峡を経由、おかめ山、西金山を回り、天下野坂本のバス停まで。 県北トレイルの正規ルートは月居山から尾根を南下せずに袋田滝のほうへ下り久慈川の西側の山を回るようですが、私は今回、南の尾根をそのまま行きました。 直登アップダウンの厳しい区間が、以下二ヶ所あり体力使います。   初日、最初から生瀬富士まで   二日目、男体山から亀ヶ淵まで 男体山の付近など切れ落ちた稜線沿いを歩く注意が必要な箇所ありました。 明山とおかめ山からは男体山ほか奥久慈の山々が見渡せて眺望良いです。 ザックは38L、パックウェイト8kg、うち食材1.3kg、酒水2.1kg、燃料0.3kgでした。 給水 : 袋田滝上、亀ヶ淵でそれぞれ2.5L 自販機 : 竜神峡大吊橋の駐車場