今年初めての金剛山 千早本道

2023.01.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
40
距離
4.7 km
のぼり / くだり
580 / 579 m
1 14

活動詳細

すべて見る

登山口から山頂まで快晴でたくさんの人が登っておられました。☀️千早本道の階段は列をなすときもあって、登りはゆっくり。6、7合目からはアイゼン要。アイゼン装着時にビチッとなって泥がウェアに飛ぶ。へたくそ笑。午後用事のため急いで下山したつもりだったのにいつも通り笑。

金剛山・二上山・大和葛城山 ではよろしくお願いします
ではよろしくお願いします
金剛山・二上山・大和葛城山 明るい
明るい
金剛山・二上山・大和葛城山 きれいだ
きれいだ
金剛山・二上山・大和葛城山 傍に雪が出てきた
傍に雪が出てきた
金剛山・二上山・大和葛城山 階段にも少しずつ雪
階段にも少しずつ雪
金剛山・二上山・大和葛城山 5合目で一応アイゼンつけて、ここは6?7合目あたり?
5合目で一応アイゼンつけて、ここは6?7合目あたり?
金剛山・二上山・大和葛城山 調子いい
調子いい
金剛山・二上山・大和葛城山 外国の人のウェアかっこよく見えるのは自分だけ?
外国の人のウェアかっこよく見えるのは自分だけ?
金剛山・二上山・大和葛城山 お天気よいわ
お天気よいわ
金剛山・二上山・大和葛城山 光が気持ちいい
光が気持ちいい
金剛山・二上山・大和葛城山 もはや暑い💧
もはや暑い💧
金剛山・二上山・大和葛城山 最後のゆったり道、楽しい
最後のゆったり道、楽しい
金剛山・二上山・大和葛城山 快晴〜
快晴〜
金剛山・二上山・大和葛城山 遠くまでよく見える
遠くまでよく見える
金剛山・二上山・大和葛城山 ‥あれ?笑 と思ったんだけど、昨晩たくさんの雪だるまが壊されたそうです。確かに滅茶滅茶でした。残念(涙)これは解けただけなんかな?

追記
SNSで破壊している場面のライブカメラ映像が流れてきました。その光景は痛々しくて見るのがつらいものでした。
破壊衝動は誰にでもあって、それが公共のもの(しかも楽しみとボランタリーな部分を兼ね備えているだろうもの)に向かってしまったということについて、勝手にいろんな思いを巡らしてしまいました。世の中、正しさで語れるものはどのくらいあるのか‥

でも一個人としては悲しい。そしてつくった人々のお気持ちがどのようなものか、自分のような者には想像つかないです。
壊す/壊される光景。作った人々のお気持ち。人々の反応。登山初心者の自分の気持ち。登山も含め、この社会の構成員である自分。とても複雑な気分です。
とりあえず金剛山は、この複雑なものをそのままに、受けとめるのだろうと思いました。
‥あれ?笑 と思ったんだけど、昨晩たくさんの雪だるまが壊されたそうです。確かに滅茶滅茶でした。残念(涙)これは解けただけなんかな? 追記 SNSで破壊している場面のライブカメラ映像が流れてきました。その光景は痛々しくて見るのがつらいものでした。 破壊衝動は誰にでもあって、それが公共のもの(しかも楽しみとボランタリーな部分を兼ね備えているだろうもの)に向かってしまったということについて、勝手にいろんな思いを巡らしてしまいました。世の中、正しさで語れるものはどのくらいあるのか‥ でも一個人としては悲しい。そしてつくった人々のお気持ちがどのようなものか、自分のような者には想像つかないです。 壊す/壊される光景。作った人々のお気持ち。人々の反応。登山初心者の自分の気持ち。登山も含め、この社会の構成員である自分。とても複雑な気分です。 とりあえず金剛山は、この複雑なものをそのままに、受けとめるのだろうと思いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 おおお これも壊された後みたいです。それでも初見だったので、すごいな〜と。
おおお これも壊された後みたいです。それでも初見だったので、すごいな〜と。
金剛山・二上山・大和葛城山 猫ちゃんピンぼけ🐈
猫ちゃんピンぼけ🐈
金剛山・二上山・大和葛城山 雪解け雫が反射してきれい
雪解け雫が反射してきれい
金剛山・二上山・大和葛城山 買って帰るよ
買って帰るよ
金剛山・二上山・大和葛城山 おからと厚揚げ、いただきます
おからと厚揚げ、いただきます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。