白山!

2018.07.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
1 時間 33
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1661 / 829 m
2 11
7
12
1 13
32
1 28
1 16

活動詳細

すべて見る

台風一過の快晴を期待して白山遠征。初日は別当出合まで車で乗り入れ南竜ヶ馬場にテントを設営。御前峰を登頂しお池めぐりを一周。 期待通りの天気に恵まれアルプスの山まで見渡すことが出来ました。お花畑にもたくさんの花が残ってました。

白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合登山口。水を補給して砂防新道を進みます。
別当出合登山口。水を補給して砂防新道を進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場で一休み。トイレもすごく綺麗。さすが人気の山。
中飯場で一休み。トイレもすごく綺麗。さすが人気の山。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りまでセンジュガンピが目立ちました。
この辺りまでセンジュガンピが目立ちました。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋。ここも立派。水場の水は美味しくトイレはきれい。
甚之助避難小屋。ここも立派。水場の水は美味しくトイレはきれい。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋からの白山方向。
避難小屋からの白山方向。
白山・別山・銚子ヶ峰 シモツケソウ。
シモツケソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜道分岐付近。下に避難小屋。ここまで来ると登りは一段落。テント場を目指して進みます。
南竜道分岐付近。下に避難小屋。ここまで来ると登りは一段落。テント場を目指して進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山がカッコいい。明日行く予定。
別山がカッコいい。明日行く予定。
白山・別山・銚子ヶ峰 荒島岳。
荒島岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜道はお花畑は綺麗だし別山の眺めが良く平坦で歩きやすい道でした。
南竜道はお花畑は綺麗だし別山の眺めが良く平坦で歩きやすい道でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘が見えてきた。
南竜山荘が見えてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 小屋の手前はニッコウキスゲが満開でした。
小屋の手前はニッコウキスゲが満開でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここでテント場の受付。300円、安い!
ここでテント場の受付。300円、安い!
白山・別山・銚子ヶ峰 テント場。炊事場に水場がありトイレは汲み取り式ですが良く掃除されていてきれい。近くの沢水でビールもキンキンに冷えました!
テント場。炊事場に水場がありトイレは汲み取り式ですが良く掃除されていてきれい。近くの沢水でビールもキンキンに冷えました!
白山・別山・銚子ヶ峰 テント設営と昼食で1時間ほど休憩。
テント設営と昼食で1時間ほど休憩。
白山・別山・銚子ヶ峰 テント場にはイブキトラノオが満開。
テント場にはイブキトラノオが満開。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロも。
ハクサンフウロも。
白山・別山・銚子ヶ峰 トンビ岩コースで室堂を目指します。
トンビ岩コースで室堂を目指します。
白山・別山・銚子ヶ峰 アオノツガザクラ、
アオノツガザクラ、
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
白山・別山・銚子ヶ峰 群落がたくさんありました。
群落がたくさんありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマキンバイも一面咲いてました。
ミヤマキンバイも一面咲いてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリも増えてきます。
クロユリも増えてきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンボウフウ。
ハクサンボウフウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 トンビ岩。
トンビ岩。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺りから御前峰が見えてきます。
この辺りから御前峰が見えてきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 お花畑は白山と自分。
お花畑は白山と自分。
白山・別山・銚子ヶ峰 山荘が見えて来ました。
山荘が見えて来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 そして室堂到着。白山神社でご朱印とお守りを頂き御前峰を目指します。
そして室堂到着。白山神社でご朱印とお守りを頂き御前峰を目指します。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂までの道もお花でいっぱいです。クルマユリ。
山頂までの道もお花でいっぱいです。クルマユリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマタンポポ。
ミヤマタンポポ。
白山・別山・銚子ヶ峰 イワギキョウ。
イワギキョウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 オンタデ。
オンタデ。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂が眼下に。
室堂が眼下に。
白山・別山・銚子ヶ峰 高天ヶ原。ここまで来たら山頂はすぐそこ。
高天ヶ原。ここまで来たら山頂はすぐそこ。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂に行く前に手前の神社に参拝。
山頂に行く前に手前の神社に参拝。
白山・別山・銚子ヶ峰 そして山頂到着!
そして山頂到着!
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰。
剣ヶ峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝山。
大汝山。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥に荒島岳。
奥に荒島岳。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂の展望を楽しんだらお池めぐりに出発。
山頂の展望を楽しんだらお池めぐりに出発。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると御前峰。雰囲気が全然違って火山です。
振り返ると御前峰。雰囲気が全然違って火山です。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池。一番雪解けが進み綺麗でした。
翠ヶ池。一番雪解けが進み綺麗でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝山と御前峰。
大汝山と御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 わた毛が可愛いチングルマ。
わた毛が可愛いチングルマ。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりで咲いてたお花たち。ミヤマリンドウ。
お池めぐりで咲いてたお花たち。ミヤマリンドウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 タカネニガナ、
タカネニガナ、
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマダイモンジソウ。
ミヤマダイモンジソウ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤママツムシソウとヤマハハコ。
ミヤママツムシソウとヤマハハコ。
白山・別山・銚子ヶ峰 クロユリ。
クロユリ。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりコースの終点付近はクロユリが大群落。
お池めぐりコースの終点付近はクロユリが大群落。
白山・別山・銚子ヶ峰 びっくりするくらい咲いてました。
びっくりするくらい咲いてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りは展望歩道でテント場まで帰りました。
帰りは展望歩道でテント場まで帰りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 白水湖。きれいなブルーです。
白水湖。きれいなブルーです。
白山・別山・銚子ヶ峰 三方崩山。何故か目につきました。
三方崩山。何故か目につきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 テント場が見えて来ました。のんびり写真を撮りながらで10時間かかりました。
テント場が見えて来ました。のんびり写真を撮りながらで10時間かかりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 夕飯はキーマカレーとチャーシューメン。夕日も星空も難しそうだったので早めに就寝。明日に備えました。
夕飯はキーマカレーとチャーシューメン。夕日も星空も難しそうだったので早めに就寝。明日に備えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。