2014/08/26トムラウシピストン

2014.08.26(火) 日帰り

DAY 1

前々から登ってみたいと思っていたトムラウシに登ってみました。 前日の天気予報が晴れだったので、早朝の3時半に出発して、トムラウシ温泉の短縮ルート登山口に到着したのが7時半で、なんだかんだで7時45分に出発。 カムイ天上迄、約1時間 コマドリ沢分岐点迄、約1時間 稜線出る迄、約1時間 トムラウシ公園迄、約1時間 オプタテシケとの分岐点迄、約30分 トムラウシ山頂迄約30分 トータルで5時間かからない位の時間でした☆ コマドリ沢分岐点迄、ほぼぬかるんでいて、なかなかペースもあげれず時間かかった感じでしたが、コマドリ沢を越えてからは、視界も開けたので景色も良かったし、がれ場が続くので楽に登れました‼︎ 山頂付近はさすがトムラウシといったところで近郊の山々が見渡せて、オプタテシケやニペソツなどはっきり見えました☆ 山頂で昼食をとって、早々に下り始めましたが、コマドリ沢分岐点迄の下りですでにやられていた足が、登山道入口迄のぬかるみでさらにやられて、膝が完全にガクガクになってました(笑) 工程的には登り5時間、下り4時間の、トータル9時間ほどの登山でしたが、長い道のりを歩くうえに、道中長いぬかるみとがれ場が続くので、足の負担はかなりのものでした(^^;; 機会があればトムラウシからの縦走かトムラウシ迄の縦走なんてやってみたいと思います☆ 次回はもう少し楽な所で、二ぺソツか羊蹄でも行こうかと思ってます(b゚v`*)