五竜岳日帰り登山

2018.07.30(月) 日帰り

DAY 1

3週連続の登山(富士山→笠ヶ岳)で、今回は五竜岳です。 YAMAPを見ていても黒菱駐車場からの日帰り登山が見受けられたので、いざ挑戦です! (コースタイムは、上り:5時間、下り:4時間20分) 今回はリフト等は一切使用しません。 唐松山荘までの八方尾根は眺望もよく、白馬岳や五竜岳をはじめ、遠くには南アルプスや富士山を眺めることが出来ます。 唐松山荘から五竜岳までは、牛首をはじめ岩稜帯が続き、岩登りのスキルが必要となります。 歩き続けの足には、五竜岳直下の岩登りは堪えます。 唐松山荘以降はガスが発生してしまい、眺望はいまひとつでしたが、 時折ガスの切れ目から見える五竜岳のごつごつした岩肌や頂上からの剱岳の迫力はすごかったです。 唐松岳は体力の都合上、未登頂です。 次回は、唐松岳も含めて快晴の時に行きたいです。 下山時に唐松山荘付近で雷鳥を見ることが出来たのは幸いでした(距離が遠く写真は無理だった)。 最近は快晴が続き、なかなか見れなかったと山荘の方が言っていました。 そこはラッキーでした! 連続でハードな登山をしてきたせいなのか、思いのほかしんどかったです。 体調が芳しくなく、熱中症っぽい症状も出ました。 体調管理等の反省点は次回の課題です。